骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



カテゴリ:食べ物 & 料理 > ホットクック

謹賀新年


本年もどうぞよろしくお願いします。


今年はお節作るのやめようかと思いました。

お節のもともとのレシピは保存食なので味付け濃いし砂糖大量に使うので。


でもやっぱり作りました。

薄味で砂糖かなり控えめです。


5005


お節ぽくない料理もありますが、、いいんです。

黒豆以外、今日でなくなってしまいました。


さて、パイナップルきんとん。

3年前から作っています。

何かのレシピを見たのがきっかけです。

人にいうと、変な顔されますが、意外とおいしいです。


栗の甘露煮は高いけど、パイナップル缶は安い。

そして、甘酸っぱい感じがいい感じ。


今年はホットクック で作りました。

滑らかに撹拌してくれるのです。


まず、芋の皮をむいて、荒く角切りにし水にひたします。

FullSizeRender

パイナップル缶の汁を50100mlほど(さつまいもの量による)、塩ひとつまみ

攪拌気もつけて、さつまいものポタージュというメニュー番号をセット。


汁、見えないけど底にあります。


FullSizeRender


つぶれきっていないものは、スプーンでつぶす。



FullSizeRender


パイナップル2枚切って加えた。


FullSizeRender

完成!


FullSizeRender


おせちじゃなくても普段からいいよなぁ。

よかったら作ってみてね。






ホットクックでヨーグルトができるのは知っていましたが、鍋に直接作ると消毒や片付けが面倒で一回作ってやめました。

もっと簡単にできないかとひらめいた!

鍋に容器を入れてみる方法。
やってみました!

IMG_1593


材料
今回は8020ヨーグルト液体 2分の1 (液体は混ぜやすい)
豆乳と牛乳半々くらい、合わせて1リットルほど(テキトーです)

作り方
1 容器は熱湯で消毒する
2  ヨーグルト液に豆乳か牛乳を注ぐ。液体だとスプーンを使わなくても混ざる
3  40度で10時間ほど発酵させる

夜仕込んで朝できています。


IMG_1594


IMG_1595




水切りヨーグルトにしてみた


IMG_1596

マヌカハニーをかける

FullSizeRender


グラノーラをかける
FullSizeRender


イチゴジャムをかける


FullSizeRender

ヨーグルトも作り、グラノーラも作り、イチゴジャムも作った。

カフェで
・自家製ヨーグルト&手作りイチゴジャム
・自家製ヨーグルト&手作りグラノーラ

なんてメニューがあったら How much?

自己満足!おいしいから楽しんで作ってる。



アマゾンサイバーマンデーセール中ですね。

昨年のセールでホットクックを購入して一年経ちました


私がホットクック を知ったのはこの本を読んだからです。





夏に読んで、しばらく悩み、年末のアマゾンサイバーマンデーでセールになったのを機に購入。


このブログには度々ホットクック が登場しますが、思い切って買ってよかったです!


ホットクック がどんなにすばらしいかは、私が語るより、この本を読んでいただきたい。




しかし、勝間さんに影響されてホットクックを買った人みんなが使いこなせているのかしら?


ホットクックは自動調理器というイメージから、料理が苦手な人が使えばさぞかし調理が楽になると期待して買う人もいると思いますが、私は料理が嫌いな人が使いこなせるのか疑問です。


なぜなら私は野菜を洗って切るのが面倒なのです。

仕方がないのでやりますが、カット野菜や冷凍野菜が安くおいしく栄養価も落ちなければ使いたい人です。


以前テレビで料理が嫌いな人を対象に料理を教える、というのを見ていた時に、

野菜を洗って切る、ということに「あーそれが面倒なのよー」という声が。

私も同意します。

だって、肉はフライパンで焼くだけですから。


なので野菜の処理が超面倒な人は、ホットクックをもっていてもそこは自分でしなければならないので問題は解消されません。

野菜洗うくらい、切るくらいオッケーよ!ということであれば活用できるのではないか、と思います。


私の場合、面倒より実験してみたいという好奇心とおいしいものが食べたい欲の方が勝つので、ホットクック は大活躍です。


しかしなんといっても私が買ってよかったのは


ホットクックで調理した野菜はおいしい!

素材のおいしさに目覚め、砂糖なしでも煮物もおいしくでき(ものによってはちょっと砂糖入れるけど)砂糖依存症から脱却できたこと。


つまりホットクック というのは、野菜を中心にその素材からでた水分で調理をする器具です。

無水鍋とかオシャレな鍋?を持っている人は、わざわざホットクック を買わなくてもいいと思います。


野菜をおいしく食べられることにより、万年ダイエッターだった私が、リバウンドしないダイエットに成功しました。


肉は硬くなることが多いのでちょっと不向き。

でも、ホットクック は温度設定ができるので、低温加熱すればおいしくできる。

例えば鶏ハムは70度で2時間。ほんとはもう少し低い温度でもう少し短時間方がよりジューシーにできるのですが、怖いのでオーバー加熱気味ですがそれでもおいしい。




ホットクック はダイエットしたい人、料理好きな人にこそおススメしたい。


ただ、でっかい炊飯器並みの大きさだから、買うときは場所の確保が必要です。



FullSizeRender


鍋の季節。そのままテーブルに運んでみた。





 




発酵あんこ、発酵小豆なるものをつくりました。

麹と小豆を発酵させた、甘調味料です。

甘酒は麹とお米ですが、お米のかわりに小豆をつかうのです。

まずは、ゆでた小豆と麹を発酵させる。
ホットクック使用なので温度設定が楽。


FullSizeRender

発酵後 見た目はあまり変わりませんね。

FullSizeRender

そのままでも食べられますが
バーミックスでこしあん風に。

FullSizeRender


その発酵あんこを使って
抹茶パウンドケーキを焼いてみました。
砂糖不使用。
発酵あんこだけの甘みです。

FullSizeRender


甘さ確保のため、発酵あんこを多めに使ったので
しっとり?バナナケーキのようにねっとり?しています。
サックリしたかったら、発酵あんこを減らして、違う甘みを加えた方がいいかな。

発酵あんこはそのままヨーグルトに入れたり
砂糖のかわりに使います。

発酵あんこと醤油を同量まぜると
万能調味料にもなるときいたので、今度やってみます。

歯のこと、口なのかのこと。
健康、美容のためにも、口腔ケア、気になります。

40代以降は歯周病予防にも気をつけねば、と
口の中から整える乳酸菌習慣の記事です。

タネ菌ヨーグルトとホットクック を使って
手作りヨーグルトの作り方もご紹介。

口には口の乳酸菌

プロバイオティクス。よく聞きます。

ビフィズス菌やガセリ菌、R1乳酸菌など、様々な種類のプロバイオティクスヨーグルトが
販売されています。


プロバイオティックスとは?

プロバイオティックスの代表的なものは、乳酸菌です。
人の健康増進に役に立つ善玉菌で、
摂取すると、体内の微生物のバランスが整い、健康になります。

普通のヨーグルトは、あくまで腸内環境をターゲットにしたもので、
口腔環境の改善には向いていません。

口の中のケアには、口の中に良い作用をもたらすものを選ぶ必要があります。

どんな菌がいいの?


口に良い効果をもたらすヨーグルトをご紹介します。


まず
ラムノーザス菌L8020株(L8020菌(またはL8020乳酸菌))」

広島大学大学院医歯薬保健学研究院 二川浩樹教授によって発見された菌です。

そして、それををつかった「8020ヨーグルト」「8020のむヨーグルト」です。

「8020」って、80歳になっても自分の歯を20本以上保ちましょう!
という8020運動からきているのでしょうね。

「L8020菌」は、虫歯菌・歯周病菌・カンジダ菌の発育を阻止する、
殺菌効果のある乳酸菌の一種です。

次にロイテリ菌です。

ロイテリ菌は、アンデス山中の自然豊かな環境で暮らすペルー人の母親の母乳から発見されました。

ロイテリ菌は、現在では一般に7人に1人しか保有していないといわれていますが、
もともとはヒトの体内に赤ちゃんの頃から生息していた乳酸菌。

ロイテリ菌は、摂取2週間で虫歯菌が「最大8割減」
歯周病菌も「9割以上抑制」という結果が出ているのだとか。

ロイテリ菌が含まれているのが、オハヨー乳業のロイテリです。

ヨーグルト以外でも「ロイテリ菌入りのタブレットやサプリメント」などもあります。

ホットクックで手作りヨーグルトの作り方

ヨーグルトメーカーでもできますが、ないので私はホットクック でつくります。

ホームベーカリーの発酵機能でもできますが、
ホットクックだと1度ごとの細かな設定ができるので
固まらないときは温度を上げることも可能です。

ホットクックでヨーグルトができるのは知っていましたが、
ホットクックの鍋に直接作ると消毒や片付けが面倒で一回作ってやめました。
もっと簡単にできないかとひらめいた!

ホットクックの鍋に容器を入れてみる方法。
やってみました!

まずは、8020ヨーグルトで


FullSizeRender



材料

IMG_1593



今回は8020ヨーグルト液体 2分の1。
固形より、液体が混ぜやすいのでオススメです。

私は豆乳を使いたいので
豆乳と牛乳半々くらい、合わせて1リットルほどつくります。


作り方
1 容器は熱湯で消毒する
2  ヨーグルト液に豆乳か牛乳を注ぐ。液体だとスプーンを使わなくても混ざる
3  40度で10時間ほど発酵させる

夜仕込んで朝できています。


IMG_1594


IMG_1595


ロイテリヨーグルトもつくった


ロイテリ菌が含まれているのが、オハヨー乳業のロイテリです。
2018年現在は関東エリアのみの発売で、私の地方はいつ発売になるのかしら?(2019年には流中し始めました)

ヨーグルト以外でも「ロイテリ菌入りのタブレットやサプリメント」などもあります。


けっこう高いなあ~

で、アイハーブで探したのがコチラ


アマゾンさんでは3400円だけど、アイハーブさんでは私が買ったときは1800円ぐらいでした。

ロイテリ菌100%ではないけど、いいのです。

カプセルもあるけど、粉末を選びました。
なぜかというと、それを元にヨーグルトができるらしいと知ったからです。

粉末自体の味はビオフェルミンみたい。

FullSizeRender

スプーン一杯と牛乳、豆乳(私は半々)を1リットルくらい入れ
発酵させます。(45℃くらい?)

できたヨーグルトの味は


スッパイ!

今まで食べていた8020菌が甘かっただけに、酸っぱすぎる。
発酵温度が高かったせいかもしれません。


2019年4月追記

やっとこの地方でもロイテリヨーグルトが発売されるようになりました。
7EDFBA1B-1F83-4CC0-80BE-21CDEDCC0C65


ロイテリヨーグルトを種菌として、ヨーグルトを作ってみました。

94492308-2E5B-4195-954C-4AD83FFAE4A0

見た目は8020と変わりません。

でも食べてみると、ちょっと粘性があってカスピ海ヨーグルトみたい。
味も酸味が弱く食べやすい!

8020と比べてみてもどちらも食べやすいという点では我が家では好評。

ただ、つくりやすいという点では液体の8020ヨーグルトがいいです。


まとめ

「8020ヨーグルト」には砂糖が入っていますが、
ヒト試験でお口の中の虫歯菌や歯周病菌減ることが検証されています。

砂糖は、虫歯の原因菌(ミュータンスレンサ球菌)の栄養源でもありますが、
この「8020ヨーグルト」のラムノーザス菌L8020株(L8020菌)の栄養源でもあります。

朝やお昼に歯磨きを行った後に、「8020ヨーグルト」を食べる方が良いとされています。
理由は、歯磨きによってバイオフィルム(プラーク)が壊されるので、
ラムノーザス菌L8020株がよりいっそう作用しやすくなるからです。

ただ、夜の場合は「8020ヨーグルト」を食べた後は、歯磨きしてくださいとのこと。。

砂糖が入っているのはロイテリヨーグルトも同じですね。

でも、ロイテリ サプリは寝る前に食べると
翌朝口のネバつきがない、という話もありますが、
私は試していません。

また、自家製ヨーグルトの関しては
オハヨー乳業のホームページにも、
ロイテリ菌は乳を発酵させる力が弱く発酵制御が難しいと書いてありました。

ロイテリ菌の効果に期待したい人は、培養はせずに市販の物を続けたほうが良いかもしれませんね。



最後にもう一度まとめてみます。
  •  歯周病などの口内ケアに効果的
  •  口内だけでなく腸内にも効果的
  •  口あたりがよく食べやすい、酸味が少ない
  •  培養はできるけど効果については不明

口の中のケアはとても大切。
歯磨き、定期的に歯医者に通うなど手入れしていこうと思います。










↑このページのトップヘ