オンラインレッスンに参加している方からの感想メールをいただきました。

トライアスロンをするとってもパワフルな50代女性です。


レッスン後、いつもより短めにスプリント(自転車エクササイズ)をしました。すでに歩いたときに股関節の動きが滑らかで可動域が上がっていたのは分かっていたのですが、それだけではありませんでした。
いつもも靴がキツイわけでもないのに、足の人差し指が親指に乗っかっていたり、指がしびれてきたりで余り心地よくありませんでした。
でも、今日は指がいい感じに力が抜けていて、運動をし始めたらすぐに指先が温まってきました。
今までなぜか自転車の後は体中汗だくなのに、足先だけは冷えている、そういうことが多かったのですが、今日はぽかぽかです。

平均90回転/分で練習していますが、今日は夜にも関わらず、97くらい。最後の1分は110回転出ました。初めてです。
その後、軽くストレッチしましたが、前屈もいつもより股関節から曲げられて、柔らかかったです。分かってはいたけれど、やっぱり毎日しないと損します。
とても嬉しかったので、ご報告まで。

私もとてもうれしいです(涙)


やったことは、地味なストレッチです。

そして、私が意図していることがすんなり通じるのです。


ここを伸ばしています、効かせています、というと

あー、伸びる〜とか、効く〜という反応が返ってきます。


これには私が感動です。


いつも????という顔をされることも多いんだけどなあ、とつぶやくと

「わからない人は、動いてない人よ」と、ピシャリ。


たしかに。アスリートの方が繊細な身体の変化がわかりますものね。


参加者でジョギングする人も

「重心の位置が変わったのがわかる」って感想いただいて

私の方が、へえ〜そうなんだ、と驚かされます。


かと思えば、運動なんて全然していないという60代の女性も

「ちゃんと地面に立っている気がする」と。


感覚なので、敏感な人と鈍感な人がいて、運動している人には敏感な人が多い、ということ。


足の裏は感覚器、と聞いたことがあります。


今まで家の中で室内履きを履いていましたが

やっと暖かくなってきたので、今年は裸足で床を感じてみようと思います。



FullSizeRender


散歩用シューズも新調しました。