この一年で、ZOOMの認知度が上がりました。
オンライン会議や講座に使われています。

私はZOOMを4年前から使っています。
この前はZOOMを1日に4つ渡り歩き、さすがに疲れました。

先日、ZOOM自習室の記事を書きましたが、ボチボチとZOOM自習室も続いています。

朝5時の自習室。
1人の人の部屋が明るいなあと思っていました。
後で聞いたらアメリカ在住の方でした。あちらは前日の昼間。

夕方5時の自習室。
こんにちは!おはようございます!こんばんは!
全部のあいさつが飛び交う。
フランス(朝)とニュージーランド(夜)在住の方が参加です。

私がオンラインレッスンを受けている講師の方はオランダ在住。
先生は夕方、こちらは深夜の講義です。

かたや、私のオンラインレッスンを受けてくれている方はタイ在住。
こちらは2時間差なので、おはようございます!だけでオッケーです。

季節も違いますからね。
ニュージーランドの方は季節反対なので、冬の準備してました。
タイの方は、いつも半袖。
image
こうして世界中の人と簡単に交流できてしまう時代。
いつか世界中のみなさんを訪ねて行きたいです。
どこでもドアが欲しいな。