ピアノコンサートに行ってきました。
ピアノは好きです。
レッスンでもピアノの音楽使うことが多いですね。

image

5台のピアノによる演奏。
5台ピアノの演奏は非常に珍しいとのこと。
なぜなら、5台ピアノがある会場自体が少ない。

ピアノを作っているメーカーも違うし、
メーカーによって音も特徴があるらしいのですが、
素人なのでまったくわかりません。

席は前から2列めの真ん中。
目の前で演奏が聴けました。

コンサートを聴きながら、この本を思い出しました。


羊と鋼の森 (文春文庫)
宮下 奈都
2018-02-09



ピアノ調律師の話です。
映画にもなっていますが、まだ観ていないので観たくなりました。

宮下奈都さんはエッセイも好きです。



北海道の真ん中にある十勝・大雪山国立公園。その中にあるトムラウシという田舎に引っ越した宮下一家が山村留学した1年を描いたエッセー集です。

北海道に住んでいる友人を重ね合わせて読みました。

自然に圧倒され、虫や寒さに悩まされながらも、日々の暮らしを繊細な感性で書かれています。

宮下奈都さんの静かで優しい世界観



こちらも以前読みました。

でもピアノの音色の描写が、頭の中でうまく再現できず。

映画を観たらちょっとは味わえるのかなあ。





三重県総合文化センター、大ホールで行われましたが

けっこう人がが入っていましたし、当日券を求める人も並んでいました。

席は一つおきで座ります。


7月に行われた小林弘幸先生の講演の時はコロナのこともあり会場はスキスキでした。


今回のコンサート、コロナで開催が危ぶまれたこともあり、演奏者の方が最後泣かれていました。

いろいろな想いがありますね。


また月末には磯野真穂さんの講演を聴きにいきますー。