オンラインレッスンのスペースを作るため、本棚を処分したのが5月。
中身をだし、分解途中の本棚の写真です。

0321C9B8-3900-4E6F-968A-7BC452286072

本棚をどかしたら、壁に汚れがあるではありませんか!
遠目でもはっきりわかります。

FullSizeRender

拭いてもとれないので、これは上からペンキを塗るか?とサンプルまで取り寄せ
どの色にしようか、やっぱり壁紙貼ろうかと迷っていたら3ヶ月経ってしまいました。

ペンキのサンプル
IMG_4028

小さな面積に塗るだけでも意外と大変だったのです。
ムラになったりノビがわるかったり。

IMG_4029

これを初心者が壁にうまく塗れるのか?さらに養生もしなくてはなりません。
壁紙の方が楽かもと、ここ最近は壁紙を探していました。

そして今日、ふと壁紙の汚れがとれるかもう一度やってみよう!とチャレンジしたのです。

調べたら重曹とかセスキとかがいいらしいけど、
なかったので家にあったアルカリ性の洗剤を使用しました。
「キッチン、浴槽、トイレ、家の汚れに!」と書いてあったからまあいいか、と。

やってみたら、あれ、少しきれいになってる?
お湯を使うといいとも書いてあったから、お湯で雑巾絞って拭いてみたらさらに薄くなった。

もう一息!
酵素系漂白剤を使うというのもあったから、さらにお湯で溶かして拭いてみました。

そしたらかなりキレイになった‼︎

お湯を使ったのがよかったのだと思います。


IMG_4390

近くで見たらまだ汚れはわかりますが、比べてみるとその差はハッキリわかります。うれしい。

IMG_4393

なんだか、この汚れは「あるトラウマ」を現している気がしていました。
汚れがとれた今、トラウマも消滅する気がする〜

ついでに我が家はリビングの天井にファンがついています。
ホコリがつもって黒くなっていたのも
柄が長〜いブラシを引っ張り出してきて、掃除しました。

家族はキレイになったのも気がつきません。
私はいつもその汚れが気になって見ていたから、いつも気にしていたけど
元々家族は気にしていないからなあ。

でも、毎日目にするものがキレイになると気分がいいです。
掃除はキライなんですけどね、たまには頑張る。

そのうちオシャレな壁紙に変えたいな、と計画中です