ハンバーグを作るのは好きではありません。
タネを作り、成形する、というのが面倒だから。

でも昨日は冷蔵庫に安いからとあてもなく買ってしまったひき肉があり、雨で買い物に行く気もおきず
家にあるものでなんとかしようと考え、「面倒だけどハンバーグでも作るか」となったのでした。

ハンバーグの材料はギリギリあるし。
でもタネを用意したけど、思いつきでやったのでいつもより量が少ない。

そこでハッと思いつく!
このミニフライパンにタネを入れて、ヘルシオでドンと焼けばいいのでは?

FullSizeRender

おお〜、成功です!

IMG_4262

ハンバーグのタネをビニール袋でぐちゃぐちゃ混ぜ、フライパンにベンと入れてスイッチ押すだけ。

ハンバーグのタネをフライパンで大きく焼くのも知っていたし、
ヘルシオオーブン買ったときも、ティファールの取手のないフライパンを活用するというもの知っていたけど
今までやらなかった。

知っている、と実行するは違うね。

これからはハンバーグ、ヘビロテメニューになるな。
もっと違う使い方もできるはず。



石黒智子さんの暮らしに憧れた時期

石黒智子さんを知ったのは20年くらい前かも。こちらの本です。





合理的な考え方やいい物選びの名人でもあるので彼女のオススメもキッチン用品も我が家に増えました。


鉄のフライパンが欲しいと思った時期がありました。

でも鉄のフライパンは重いうえに焦げやすいのが嫌。


そんなときこの石黒智子さんの鉄のフライパンをみて「これだっ」と迷わず購入。

柄が短くオーブンにも入る、小さいので重さもあまり気にならず、持つところも短いのでかたづけやすく取り出しやすい。お弁当を作るにもちょうどよし。


そう思って10年くらい前に買ったのにほとんど活用していませんでした。

でも捨てられず、キッチンの飾りの一つみたいになっていました。


その後、石黒智子さんの暮らしは素敵だなぁと思うけど

自分とは合わないので数年前にフォローするのをやめました。


久しぶりにブログをのぞいたら、相変わらずブレていない。

サイトに石黒さんプロデュースの製品が載っていたけど、

「あっ、これウチにある」って物がちらほら(だって買ったから)

でも、10年たった今でも長〜く愛用できているのでいい買い物でしたね。



FullSizeRender
FullSizeRender

まだ販売されているものもあれば製造終了になったものもありますね。

石黒さんは今は60代後半?


久しぶりに本読んでみようかな。