「レッスンをした日は歩幅が広くなる」
先日、そうおっしゃってくれた方がいました。

高齢になってくると歩幅が狭くなります。
テレビでは大股で歩きましょう!と言っているそうです。最近テレビ見ないので知りませんが。
内館牧子の小説「すぐ死ぬんだから」を読んでいて、主人公が歩幅が狭くなってきた、と老いを感じる描写もありました。

レッスンで股関節周辺の可動域が上がるので自然と歩幅が広くなるのでしょう。

それにしても、気づかれるその方も、スゴイ。
毎日歩いているからわかるよ、というけれど、わかる人ばかりではありません。
変化を感じとれる人は、効果も倍増です。


もう一つ、先日5本指シューズを買ったといいました。
今は散歩の時に使っています。


この本を読んでいた時、5本指ソックスをはいて、膝や脚が痛くなる人がいる。
という事が書いてありました。

私と同じ時期に5本指シューズを買った友人が、「なぜか膝や脚が痛い」と言っていたことを思い出し、
「こんなこともあるらしいよ」と伝えたところ「やっぱりなあ、自分には5本指シューズ合わない気がしてたのよ」と。

彼女も私も健康情報に敏感ゆえいろいろ試します。
しかし、それが時には逆効果になることもあり。
いいか悪いか試してみないとわかりませんからね。

私も昨日YouTube見ててストレッチしたところ、膝に痛みが(泣)。
今までやった事がない動きだったし、やり方が悪かったのか自分には合わないのか。
ああ、早く痛みがひきますように。

誰かがいいと言っていても自分に合うかはわからない。
やってみて違和感あったらやめる。
自己責任です。
食事もそう、ダイエット法もそう。

それをふまえ、今日もいろいろチャレンジしています。

71A58E32-F7F8-4A7C-BC7E-3FA8D9A1A313
河芸マリーナ