週末のペルヴィスのミーティングに続き、
今度は骨盤底筋トレーニングヨガWSをZoom で受講しました。
FullSizeRender

いつもなら東京、大阪で開催ですが、この時期オンライン講座になったので
家で受講することができました。

高尾美穂先生の座学は時々受けていましたが、実技のワークショップは久しぶり。
部屋にマットを引いて画面を見ながら骨盤底筋トレーニングヨガをしたのですが
キツイのなんの。

そうだった。
ふだん私のクラスの受講者は高齢者が多いのでポーズもやさしいもがほとんどです。
本当はもっとハードだったことを思い出しました。

翌日どころか当日から筋肉痛で、効いている感満載です。
このくらいしないと2か月では尿もれ改善効果は出ないのかもしれません。

統計よると更年期世代ですでに尿もれ症状があった場合
2か月トレーニングして改善される率は20%だそう。

驚愕。なかなかキビシイ数字だぞ。
もちろん個人差はあるし、行う強度や回数にもよります。

実はレッスンしても改善する人としない人がいるので、私の指導に問題があるのかと悩んでいました。

やさしい動きのレッスンなら効果が出るまでもっとかかります。
効果が実感できないと、途中でやめてしまう人も多いのです。

年齢が上がるにつれ筋肉量が減っていくのは確実です。
何もしなければ悪化も確実。

今後はもうちょっとレベル上げて早めに効果でるクラスもつくろうと考え中です。
美ボディになるのはまちがいないです。
みなさん、ついてきてくださいね。