ZOOMを使い始めたのは3年前。
こんな状況になり多くの人がZOOMを使い出したようです。

我が家も例外ではありません。
ZOOM部屋として使っていた部屋があるのですが、
今まで私一人しか使わなかったのに、家族みんなが使うようになって
時間が重なることも出てきました。

私は自分の部屋がないからなあ。
私はリビングでするしかなく、となると家族が通ったり気恥ずかしかったりで集中できず。

一念発起し、片付けしました(ほとんど夫の物なので、片付けのしわ寄せは夫にいっています)
部屋は増えないけど、スペースは作りました。

これでオンラインレッスンのスペースもとりあえずできた!
ちょっとづつ改造していく予定です〜

さて急に暑くなり、体が慣れていなせいか、だるく感じます。

この時期汗をかいて夏の体作りをするといいのです。
YouTubeで脂肪燃焼ダンスをしようと見たのですが、なぜか踊る気になれない。

なんでだ?と考えるに、どうやら仲間がいないとやる気にならないようです。
いつもはスポーツクラブで踊っていたから。
また動画配信見るだけだと、いつでもできると思いつつ結局やらない。

リアルタイムのオンラインヨガはやっているので
仲間がいる、時間がきまっているとできるタイプのようです。

オンラインリアル自習室という
自習室だから誰もしゃべらないけど、なんとなく人目があって、時間きまっているので集中できる
という話もききます。そういう私は学生時代は図書館で勉強したものでした。

休業要請が延長になり、もうしばらく自宅待機生活は続くようです。
政府の発表で筋トレやヨガは自宅で動画でしましょうって。
私のように動画じゃ続かない人、一緒にオンラインでしましょう。

今、少しずつオンラインレッスン増えてきて練習してます。


IMG_3332

さて、最近参加したオンライン講座、座談会。
・エンディングノートの書き方
・コロナ、ヨーロッパ在住の方たちの生の声を聞く会
・インテリア相談会
・ランチ会

ランチ会では、みんな置かれている立場はそれぞれに違いますが、
同じ苦しい時を一緒に乗り越えていこうと励まし合いました。

この事態が早く終息し、皆さんと笑顔でお目にかかれる日を楽しみにしています。