新型コロナウィルス感染防止のため、各所レッスンスケジュールが休講、閉館、変更となっております。
急な予定変更もあります。ご理解のほどよろしくお願いします。

さて、オンラインヨガレッスンのモニター体験していただきました。

いくつか改善点が明らかになったので、参考にしてください。

モニターしてくれたのは友人です。
彼女はzoom慣れはバッチリですがオンラインヨガの経験ありません。
テーブルの上のパソコンから視聴です。

体験してもらって気づいたこと
・ヨガをしようとするとスペースがいる→机の上のパソコンから離れると画面が遠く、音声が聞こえづらい。
・机の上のパソコンでは彼女の姿が一部しか映らない

改善点
あらかじめ次の点をチェックしましょう。
実際画面で試してみることをオススメします!

ヨガできるスペース確保
デバイス置く位置を探る
見えやすい位置、音声が聞こえるか?
自分が映りたい場合は全身映るか?

具体的には
・ヨガできるスペースと画面が見える聞こえる状況を作ること
・スマホは立てて横向きに設置すると良い
・ワイヤレスイヤホン使ってみる
・大きめのタブレットで見る
・スマホの画面をテレビに飛ばす

FullSizeRender

私も何度も失敗しましたが、何事も慣れです。

今はこんな状況なので、家族の英会話のクラスがSkypeで行われたのですが
いつものメンバーにもかかわらず「むずかしい」と感想をもらしておりました。
リアルとはちょっと勝手が違うのです。

私は今は受ける方はバッチリです。
テレビの大画面でオンラインレッスン受けて楽しんでいます。

慣れてくると便利ですよ。
宅急便が来たら「ちょっと待っててください」といったり
複数の時は、画面オフしたり
用事ができたら途中退出したり。

YouTubeと違って相手がいるため、
時間がきまっているので「後でやろう」がないし、
自分も画面に映せばがんばる(他のことにもいえますが、画面オフだと人間サボります)
そして自分も画面に映ることで客観視できるなどの利点もあります。

新型コロナウィルスの状況はますます厳しくなってきました。
安心してリアルでレッスン開催できるのはいつになるのでしょう。

引き続きオンラインレッスン無料モニター募集してます。
ヨガでもペルヴィスでもうけつけます。


私も主催者は慣れていないので、大目に見てください
不安な方は事前に試しにオンラインでつないでみましょう。
できそうだなと思ったら改めてレッスン申し込み込んでいただければ大丈夫です。


私の姿は相手の方にはこのように見えているようです。
まだ自宅スタジオ改造にはいたっていませんが
アットホームな感じということにします。

IMG_3728

さらに改善をしていく予定です!

昨日はケンハマクラ先生(超有名)のヨガをzoomで受けることができました。
参加者170人?
質問コーナーもありました。
貴重な機会に感謝です。