レッドヒル ヒーサーの森、行ったことありますか?


レッドヒルヒーサーの森は、赤塚植物園が運営している栽培見本農場です。

2016年9月30日一般公開されました。


近いので行こうと思いつつ行っていなかったのですが、

今回、4月3日(金)まで園内を〝無料開園〟していると聞き、このチャンスに行ってきました。



BB3967AB-7307-4DC0-B1F4-458C647C711C

少し前にNHKで放送されたため、この前の週末はすごい人と渋滞だったらしいのですが
平日の今日は駐車場も空いていました。

人が少ない、野外、ということでちょっとお出かけ。
たくさん植栽されているのエリアの奥にある「陽だまりの中庭」は両方が見られ、ゆったりとした時を感じるスポットです。

EDEA0A9F-DF87-4844-9E8D-861669AE0BE2

早春の花がきれいです。
天気もよく春を感じます。


IMG_3586

睡蓮の池とオリーブ橋。
今は睡蓮は咲いていませんが
額縁がおいてあって、モネの睡蓮の絵みたいにできるのですね。

けっこう山道っぽいところも登ります。
スニーカーだったので歩くのに支障はなし。

E75E990A-0542-4759-8EFB-5BB4E0E178C7

クリスマスローズがたくさん、あちこちに咲いている。
クリスマスローズ好きなので、うれしい。


IMG_3587


シャクナゲもたくさん咲いていました。

ローズガーデンもありましたが、まだ咲いておらず。


季節を通して約1,000品種、1万本以上の花木を楽しむことができる里山です。


上まで登ったところの展望。


56D22F18-6DEF-47A9-BB12-578717B197CD

食事ができるスペースもあり、お弁当を持ってきて食べている人もチラホラ。
ヒーサー森の横に朝摘み市場があるので、
そこで食料調達することも可能です。

所要時間は
ささっと見て回ったら1時間、
写真撮ったり、お弁当食べたりしたら2〜3時間でしょうか?

ふだんは里山維持費として800〜1200円の入園料がかかります。
無料で楽しませてもらったので、お花を買って帰りました。
見たら欲しくなっちゃっただけなんですけどね。