娘が無印のクリームソーダ作ってみたいというのでやってみました。

無印カフェのクリームソーダはソフトクリームですが、
そこは代用品で。


材料

無印で買ったメロンソーダ
アイス
チェリー

IMG_3535

アイスは硬いのでヘルシオで溶かします。

マイナス10°で設定!

IMG_3534

初挑戦!

ヘルシオでアイスクリームをいいかたさにする方法

アイスクリームのふたを取り、庫内中央に置く。
あたため色々お好み温度の- + で「-10℃」または「-5℃」に合わせて「あたため/スタート」ボタンを押す。

IMG_3533

ドロドロに溶けてたらどうしようと思いつつ
フタをあけたら、見た目は変わらず。

FullSizeRender

でも、ムニュっとフチがとける程度にやわらかくなっていた。

すーっとスプーンが入る硬さにできあがりました。


IMG_3530

メロンソーダ、無印のは薄緑です。

よくみかけるメロンソーダとは違い、淡い色が特長です。青色の色素がとれる「クチナシ」と黄色の色素がとれる「ベニバナ」あわせることによって、やさしく自然な淡い色に仕あげました。合成着色料等は使用しておりません。
無印HPより



IMG_3532

ありゃ、アイスをいれたら、泡泡になって
アイスクリームも沈んでしまいました。

氷で底上げしておけばよかったなあ。失敗。

チェリーも沈むので手で持ちながら撮影しました。


目指していたのは、こんなかんじだったのに。

IMG_1645

インスタ映えの写真を撮るのは大変だな。
インスタやってないけど。





おうちカフェ気分、楽しみました。


が、悔しかったのでリベンジ。
IMG_3541

今度はソフトクリームぽくするため、クーリッシュを使用。
氷も入れました。

FullSizeRender

ちょっとそれっぽくなりましたね。
満足です。