コロナウイルスが出始めたころ、賢明なる方々はいち早くマスクを買い込んでいたようでした。


3日前、「マスク売り切れみたいですねー」と言われ

「えっ、昨日〇〇に山詰みで売ってましたよ」と答えた私。


その頃の私、自宅にストックがあったので安心していたっていうのもありました。


そしてこの3日で「マスク売り切れ」って会話を5回以上、買い物中に聞きました。


ホントにそうなんだー。


近所のドラッグストア「現在マスクの入荷時期は未定です」

Amazonと楽天 ぼったくり価格


ただ普通の市販のマスクはあまり意味がないらしい。(医療用じゃないから)


本当に効果があるのは


・こまめに水分補給で喉からウイルスを流す

・免疫力をつけて発症させないからだづくり

・充分な睡眠と休養

・頻繫に手を洗う


とのことらしいです。


インフルエンザ対策と同じだな~と思ってしまった。


IMG_1787


マスクがないのは、花粉症の方は思わぬトバッチリですね。

おりしもインフルエンザも流行しています。

先週今週も代行レッスンに行ってきますー。