先週、ボイトレワークショップの参加のため松阪に行ってきました

会場はカラオケ屋。
カラオケ屋はこんなことにも使えるのね、と新発見。
フリータイム、フリードリンクで、1000円でお釣りがくる。安い!

ボイトレといっても今回は歌ではなく、朗読体験。
いやあ、人前で朗読なんて、「えっ」って感じでした。


【ボイトレ】
・吹き矢の腹式呼吸の練習で、感情豊かな挨拶ができる。
・あくびの要領で、喉の奥にぽっかり穴が空くことを感じる。
・姿勢が全て!肩を下ろし、胸を張る。
・緊張してる?と問い掛けは緊張の押し付けになる→たかぶってきたね、集中しているねなど、言い回しは他にある
・対面の壁に目線は少し上げて、「おばかさーん」「パンダー」(アの母音)が含まれているものがよい、壁に声が当たって跳ね返ってくるイメージで声を出す


90AFD95E-F7D7-4A2D-87CD-3014BE03F185


身体は楽器ですから、姿勢が大事というのはその通りだと思います。
腹腔が潰れていると、いい声がでませんものね。

仲間の人が下を向いて読んでいたのを姿勢を正し、声を前に向かって出すように朗読した時
「おー変わった!」とみんな納得したのでした。