更年期を上手に乗り越えるために私がしていること。


エストロゲンを補充する『ホルモン補充療法(HRT)』は試したいことの一つ。

エストロゲンが足りなくなったために困っているのだから、これを足してあげればいいのですが、医師の診断、処方箋がいるので独断ではできません。



で、『エクオール』と呼ばれる植物由来のエストロゲン様物質。

近年ではエストロゲンと似た構造を持つ『エクオール』という物質が注目されています。


『エクオール』という物質は、身体の中で大豆イソフラボンから代謝されて作られます。

これは腸の中で、ある腸内細菌によって代謝されますが、この腸内細菌は2人に1人しか持っていません。(今は3人に1人?ともいわれたり)


この腸内細菌を持っている人は、1日コップ一杯の豆乳や納豆1パックなどで十分摂取できますが、持っていない人はエクオールの状態のサプリを摂取することで、更年期症状が3ヶ月程度で改善されることがわかっています。


エクオールを作れる腸内細菌を持っているかどうかは「尿検査」によって診断が可能です。

私も検査してみましたが、残念ながらエクオール作れる人ではなかった。




今まで、せっせと豆乳飲んだり、大豆たべたりしていましたが、エクオール的にはムダだった。

まあ、今は意気込んで食べるわけではなく、普通に食材として食べています。



で、エクエルのサプリ飲んでいます。


高い。高いけど、自分への投資です。

効果はあるようなないような?

もし、HRT療法受けられるなら、サプリは高いのでやめたい。

周りでもエクエル飲んでいる人もいますが、高いので半量という人も。




『漢方』による改善の方法

ただ、どの漢方にしたらいいかわからず、ドラッグストアにいっても迷う。医師に処方してもらったほうがいいのでしょうね

「命の母」系も試しましたが、効果分からず。



『運動』による改善の方法


これはやっていますからね。

『更年期症状』のある人の7割程度が運動によって改善されたという報告もあります。

汗やほてり、冷えなどといった『自律神経失調症状』が運動によって改善されるという可能性も。


ただ、『更年期障害』くらい症状が重い方の場合は、運動だけで改善するのは難しい。さらには、継続して運動しないと効果がないとか。


更年期超えたらホント楽になった!という先輩もいるので、ある意味楽しみ。

IMG_2567