ダイエット、資格試験……やらなきゃいけないこと、なかなか継続できずにいませんか?


 まずは「何なら続けられるか」です。


今まで継続できなかったのは、自分の意志の弱さや性格ではなく、やり方が間違っていたから。

 

〇〇になるためにはとにかく我慢!とか、とにかく頑張れ!という根性論ではなく、

体に負担をかけないように、ストレスをためないよう「出来ることを楽しみながら」するような方法を考えるのです。

 

私の例でいうと

ダイエット目的ではなかったけど興味本位でシュガーフリーやってみたらやせちゃった(友人に、まじめにシュガーフリー1ヶ月やったけどやせなかったという人もいたけど)

毎日神社参拝を目標にしたら歩く習慣がついた

などです。

IMG_2435


ヤセる、とか、歩くを目的にするとツライことも違うアプローチだと楽にいけたりします。




あと、めんどくさいのもダメです。

エクササイズDVDは持っているけど、DVDを再生するのが面倒でやらない

本にDVDが付いてても見ない


っていう方、けっこういます。

今はDVDセットするよりYouTubeなどの方が簡単にみられますものね。


運動を習慣化するまでは体重など数値の目標を掲げないこと。

とにかくまずは「継続することだけ」を目標にする。

結果がすぐにでないとやめちゃうから。


無理な食事制限もしない。

「目標が無謀」なのもダメですよ。

小さな成功体験からです。

 

 

それでも続かない。そんな人は仲間とともに、やらざるを得ない状況を作りましょう!


コツは以下3つ!


①やりたいなあ〜ではなく、やらなきゃまずい(汗💦)状況を作る

②ひとりでやらない、仲間を作る

5分でいいから毎日続ける仕組みを作る


キーポイントは仕組み作りです。

続かないのは意思が弱いのではなく、環境が整っていないから。

さきほどもいったように、めんどくさいことは続きません。

各々違うので、これならできる!という仕組みは自分でセッテイングしてください。


私も仲間がいると頑張れるタイプです。


友人がトレーニング続かないと言っていたので、SNSでやりとりして、応援しています。

そのせいか、ひと月以上続いています。


とか、えらそうなことをいいつつ、英語が続かない。

学習グループに入れてもらいましたが、学習する仕組みを作っていないのでできていません。

仕組みつくり中(←今ここ)