今日は新月ですね。


新月、満月の時は、願いごとを書くようにしています。

願いごとというより、将来こうなりたいという「計画」に近いものがあります。


書き出して思うのが、「コレって自分のことじゃないじゃん?」

自分のことは頑張ればコントロールすることができても、人はコントロールできない。


でも、将来自分がこうありたいというビジョンって、必ず周りの環境とセットなんですよね。


人は、自分が思う「幸せ」になりたいわけですが、それは自分が思う「環境」でなければ成り立ちません。


そして、その環境の中には、自分に関係する人達も含まれる。

自分一人だけ幸せになって、周りはみんな不幸、なんて状況がビジョンなわけない。


なので、願いごとに中には、家族や周りの人の幸せを願うことも多く含まれます。

どちらかというと、自分のことより多い。


他人に幸せになってほしいという時は、そにために自分はこうしよう、こうありたいという願いごとになる感じです。

例えば、ストレスがたまっている家族に対して、「寛容に話を聞く自分になる」みたいな。


先日、認知症の義母さんと暮らしている方が

「何度も同じことを言ってもムダ。怒っても仕方ないこと。怒るだけ、自分が後悔するだけ」と

アンガーマネジメントされていたことに、ハッとしました。


さて、今日も名古屋に研修に行ってきます。

IMG_1514