最近、体脂肪がドンドン増えちゃって、どうしたらいいですかねぇ?」という質問を受けた。


その気持ちはとってもよく分かる!

健康診断で、一応適正体脂肪率は28%以下となっている。

20〜28%ぐらいがいいのかな、となんとなく思っていた。


女性の場合、20%を切ると生理が止まる可能性もあると聞いている。


30%ぐらいあるんです」という人は意外と周りに多い。


そういう私も、実は一昨年は体脂肪が27%まで増えてしまった。

体脂肪は、あくまでも体脂肪率なので、体重はそんなに増えてないのに体脂肪の割合が増えているのである。


このブログを長く読んでいてくれる人は知っていると思うけれど、

昨年私はシュガーフリーを実践して4キロ痩せ、体脂肪も6%減った。


4キロ、そして体脂肪6%ということは、減った分ののほとんどは脂肪であったと自分で思っている。

その後、間食する癖も減り、もうダイエットとは一生無縁の生活がおくれるわーと喜んでいた。


しかし!

この春から、なぜだかわからないけれど、急に体重が1.5キロぐらい増えた。この3ヶ月のことである。


体重が増え、体脂肪率も増えた。

ようするに、脂肪が増えた。


食生活は特に変えてないし、

体力作りのため、むしろよく歩いてみたり運動するようにして運動量は増やしたのに!である。


筋肉がついた?と思いたいが、3ヶ月で1.5キロも筋肉が増えるような運動はしていない。


確かに、スキニーのデニムがパンパンになっていたし

娘にお腹のお肉をつままれ、たるんできたんじゃない?と言われる始末。


これ以上食べ物も減らせないし、運動もこれ以上はツライ。

これが更年期か?どうしたらいいのか?と思っていたら、やっと1キロぐらい減った。それでも前より0.5キロ増。

でも、なぜ減ったかもわからない。

原因がわからないと改善しようがないのよねー。


話を元に戻すと、

でも、体脂肪30%くらいの人って見た目もふつうじゃない?と調べたら

タニタのページで発見。


https://www.tanita.co.jp/health/measure/taisoseikei/


見にくい(T . T)


FullSizeRender


ちっちゃくて見えない(T . T)


FullSizeRender


40代50代の女性の体脂肪率は


低め標準 22〜28%    グラフ水色

高め標準 29〜35%    グラフ紫


軽度肥満は36%以上  グラフピンク


でした。


まあ、35%以下ならよしということか。


要は健康であればいいので、数字は目安にとどめ、振り回されないコトが大切ですね。


それにしても、グラフを見ると

男の人は一生を通して大きく変化はないけど

女の人は、歳をとるほど基準値が右にずれていっている。歳をとるほど体脂肪が増えるのも想定内か。