最近万歩計をつけているので、歩数を気にしながら歩いています。

ちょっとでも歩数をかせごうと、スーパーの駐車場は遠い所に停めたり、犬の散歩も遠回りをするようにしています。


近所の小さなスーパーで、遠くの駐車場に停めて店の入り口まで歩いたら100歩でした。

往復するので200歩。

カートを途中地点まで返しに行ったので50歩、往復でプラス100歩。

店の真ん前に停めるより合計300歩多く歩くことになります。


また、犬の散歩後二はこっちの道だとプラス300歩、こっちのルートだとプラス500歩などと歩数を測ることによって、モチベーションをあげることになっています。


数百歩ですが、チリツモです。


今週もウォーキングマシーンに乗ってみました。

20分ぐらい歩いて3500歩ぐらいでした。

今回はちょっと傾斜をつけて、速度も上げてみたので軽く汗ばむ程度にはなったのですが、その消費キロカロリーはたった100キロカロリー。

坂道はまた違うところが筋肉痛。

自分としてはいつもと違うところの筋肉を使ってより運動した感があって、お腹がすいた!ごはんいっぱい食べちゃえ!みたいな感じ。


だけど、そんなに消費カロリーが多いわけでもないので、こうやって運動していっぱい食べたりすると逆に太るんだなと実感。


ペルヴィスやヨガのレッスンをしているけれど、ほとんど歩きません。

運動することが仕事だからいいね、と言われるけれど、歩いたり走ったりする時と使う筋肉は違います。


ですので、ズンバに参加したり、筋トレしたり、ウォーキングマシーンに乗ってみたりと色々するわけです。

運動も色々多彩な種類をするといいのです。


どの運動もメリットとデメリットがあるので、1種類ではなく、いろんなことにチャレンジしていこうと思います

まぁ、しばらくは飽きるまでウォーキングマシンも続けてみたいと思います。

IMG_1820