今晩、2月27日 19時30分より  
NHK  ガッテン  尿のお悩み改善特集 
おそらく骨盤底筋のことです。興味ある方はぜひご覧ください!

ーーーーー

ある記事を読みました。


数年前女優の小雪さんと泉ピン子さんがテレビで対談をしていた。ピン子さんによると、小雪さんの夫の松山ケンイチさんと極寒地でドラマの撮影をしていた時、毎日熱くておいしいショウガ味の飲み物の差し入れを小雪さんが彼に持たせてくれたおかげで、出演者は誰も風邪をひかずにロケを乗り切れたという。

ねえ、なぜそんなにやさしいの、と身を乗り出すピン子さんに、小雪さんは「体力があるから」と笑った。ピン子さんはえっという顔になり、私を始めおそらく視聴者大多数もびっくり。心のことを聞いたのに、体です、という答えが返ってきたのだ!

自分はとにかく丈夫で、ひととおりを終えたら他の人のことをする余裕がある。体が弱い人は自身のことで力を使い果たし、気持ちがあっても動くのはむずかしい。だから私のやさしさって体力なんです、とはにかみながら言った小雪さんをこの短編集で思い出した。



たしかに小雪さんは体が丈夫そう。

出産も、
35歳で初産。
一人目出産後3ヶ月で二人目妊娠の話をきいたときは、この人何者⁉️と驚いたものです。
そして5年の間に3人も産んでいる!


「やさしさは体力」
その通りだと思う。

以前体調が思わしくない時期が続いた。もう、自分のことさえままならない。ましてや人の分まで動けない。
気持ちはある。でも体がついていかないのだ。

自分が元気でないと人には優しくできない。
体力以外にも、頭が痛かったり腰が痛かったりするだけで機嫌も悪くなる。

大切な人のためにも自分は元気でありたい。
しばらくサボっていた筋トレを再開した。

紹介されていた本も読んでみよう。