先日、「上質な大人のための5レッスン  part2」が行われました。


まだ私が仕事を始めたばかりの頃来ていただいていた生徒さんにも数年ぶりに再会でき、感激です。

また、参加者同士が偶然お知り合いということもありました。

世間はせまいですねー。


今回は「骨盤底筋を意識すると、今後の人生が変わる」というテーマでお話ししました。


普段、骨盤底筋を意識して生活してる人はほとんどいないと思います。

でも意識するかしないかで今後の人生に大きな影響を及ぼすのです。


骨盤底筋は鍛えるだけでなく、その前の段階、いためない!ということについてもお話させていただきました。


いためないとは、具体的には骨盤を立てて生活することを意識するということです。


骨盤底筋は正確には骨盤底筋群といい、複数の筋肉から成り立っています。


中でもお尻の方、後ろの方に大きな筋肉が集まっています。


なので骨盤を後継した状態だと、ハンモック状の骨盤底筋に内臓の重さがかかってきます。


想像してみてください。

骨盤底筋がゴムのハンモックとして、内臓が乗っかっていたら、ゴムが伸びてきますよね?


内臓の重さを無駄にかけないためにも骨盤を立ててあげると、骨盤底筋が真下ではなくやや後ろの上の方に戻り、内臓の重さが軽減されます。


今からできることは

座っている時も骨盤を立てて座りましょう!とお話しました。


まず、私の講座が始まる前の時の皆さんの姿です。何となく前屈で丸くなっている背中がいますね。


(講師 舘正代さんの講座)


FullSizeRender



私の講座を聞いて、骨盤を立てた状態で座っていただいています。


FullSizeRender


皆さん、美しいです。

上質な大人のレッスンにふさわしい☆゜.*・。


今回はお話だけでしたので、ぜひレッスンで体感していただきたいです。