今年も無事年末を迎えられたことに感謝。

昨年末はなにをしていたのだろう?とブログを振り返れば同じようなことをしていた。
こういうとき、自分のログがあるのはありがたい。

今年も餅をホームベーカリーでつくる。
蒸気で写真がくもる。

FullSizeRender



そして基本のおせち料理からかけ離れた、簡単なおせちを作る。

おせちは大量の砂糖を使うからいやだな、と思っていたら去年も同じ事を書いていた。

なので、

・今年の黒豆は蒸してシロップにつけるという方法にしてみた。

・パイナップルきんとんは、去年は蒸した芋にパイナップルの缶詰を混ぜたものを今年は焼き芋にして混ぜたら甘すぎた(蒸した方がよかった)

・田作り
・梅ゴボウ
・レンコンきんぴら
・伊達巻き

もはやおせち料理とはいえないが、これでいいのだ。


IMG_1294


年始に立てた目標をいくつ達成できたか振り返ってみる。


○ガラケーからスマホにかえる→2月に達成

×オンライン英会話に挑戦する→来年に引き続く

○ホットクックを使いこなし絶品料理をつくる→絶品かどうかはおいておき、使いこなしている

○レギュラーレッスンを増やす→減ったものもあるので来年また頑張る

×骨盤底筋、更年期講座を開く→来年こそ!

×福岡に勉強に行く→大阪に変更になったのでよしとする

×東京に勉強に行く→来年は行くかも


これ以外に、

・高尾美穂先生と出会い、骨盤底筋の学びが深められたこと

・ダイエットに成功して体脂肪が減ったこと

・食事ログをつけはじめたこと

・音声入力、読み上げ機能を使い始めたこと

・いろんな人との出会いがあったこと


なにより、今年は数年来ずっと願っていたことが実現しそうな、希望の光がさしてきた。
もう、それだけで感謝感謝の年末。