結婚前まで会社勤めをしていた頃の同期と4年ぶりに再会。
同い年の4人で名古屋でランチ会!お店編。

かれこれ30年のおつきあい。

勤めていた会社は愛知県にあり、結婚を機に三重県に住むことになったので退社したのでした。
4人とも今は退社。そのうち2人は社内結婚したので、当時の知り合いの情報は少しだけ入ってきます。

さて、どこでランチするか、お店選びに苦労しました。
辛いもの、チーズが苦手な人がいるし、年齢を考えると和食がいいな、と。
ちょっと気取ったコース料理は除外。

でも名古屋駅周辺で、日曜ランチ営業で、和食で、リーズナブルなお店ってなかなかない!
かねてからいいなと思ってた店は日曜休みだし。

そこで今回見つけたのは大名古屋ビルヂングにある串亭。
開店11時に予約。

IMG_1097

串亭


もう、そんなに量は食べられないのでこのくらいで満足。
串揚げって、私は作らないし。味も満足。
この定食で1200円(税別)。
席も狭くなく、半個室でよかった。
立地を考えるとコスパいいです。
ただ、「一時間内でお願いします」と言われて「短い!」と思ったけど、お店出たら長蛇の列。
長居したら申し訳ない。

さあさあ、続きはお茶しながら、ということで同ビル2階にあるカフェ、ハーブスへ。
ハーブスはでっかいケーキが有名。若い頃は好んで食べたわ。
来るのは26年ぶりか?

ランチが早かったからハーブスに着いたのは12時。一般的には食事の時間だからカフェは空いている。
ここまでは計算通り。

しかし
席についてメニューを広げて、驚いた。

1番安いコーヒーで600円。
ケーキは一個1000円。(800円くらいのもあったけど)
ケーキセットの割引はない。
合わせて1600円、ってさっきのランチより高い。
若い頃はケーキ500円くらいじゃなかったかしら?時はそんなに流れたのか?

地下のコメダにすればよかったか?
いやいや、いい歳したアラフィフ、そのくらい払いなさいよって感じですが。

冷静になって考えたら、あのケーキ、大きすぎる。もう、今の自分達には食べきれないぞ。
そこで、ケーキを半分個ずつする事で解決。(それでも胃がもたれた)

店員さん、気を利かしてフォーク4人分持ってきてくれた。
きっと他にもシェアする人いると思う。隣のお客さんはケーキ半分残してたし。

写真では大きさが感じられないなあー。


しばらくおしゃべりしてたらカフェの外にはまた行列。

今度は同ビル5階にあるスカイガーデンへ移動。


IMG_1098

その日は暖かかったし、外でおしゃべりするにも大丈夫な季節。
もうちょっと待っていたらクリスマスイルミネーションがきれいみたいだったけど、日が沈む前には解散!

この日感じたことは続編に。