先日、Aさんの講演会に行きました。初めての参加です。

その講演会には交流会があり、前オフ会→講演会→後オフ会と言う流れになっていました。後オフ会にはAさんご自身も参加するとのことです。


人見知りで、大勢の集まりが苦手な私は交流会参加に消極的。でもちょっと気になるのでAさんは参加しないけれど、前オフ会の方に参加してみることにしました。

講演会前日、幹事さんからAさんご自身が前オフ会にも参加してくださるとの朗報が!ラッキー!

当日お店の前で待っているとAさんがやってきました。本物だ!

店に入り、テーブルは四つに分かれていました。こういう時の席順にも運や縁が関係するっていうじゃないですか。席は大事です。
Aさんの隣になれたらラッキーだなぁ、でもみんな同じ考えだよな、と思ったので、空いてるところに座りました。Aさんとは別のテーブルです。

同じテーブルの人達もとても楽しく食事を進めていました。会も半ばになった頃先輩?が気を利かせてくれ初めての人や前オフ会しか参加できない人を集め席替えをしてくれ、Aさんが私の隣にやってきました。
そしてAさんとツーショットで写真を撮っていただく、私の質問にも答えていただく、というプレミアな体験ができました。

講演会もとても楽しく、あとオフ会には出席しませんでしたが、満足して家路に着きました。

(先日の満月)
FullSizeRender


後日交流会メンバーの掲示板で幹事さんのコメントに私の名前を発見。

そこにはなんと私の返信メッセージがなかったら、Aさんの前オフ会への参加はなかったですと、書き込みがあるではありませんか!

私なんか言ったっけ?誰かと間違えてるんじゃない?

どうやら、私が返信メッセージで書いた言葉が幹事さんのやる気と行動力に火をつけ、そしてAさんの参加へと繋がっていったようです。

私が返信メッセージに書いた言葉というのは、全く普通のことで幹事さんへのきめ細やかな対応に対する感謝を伝えただけなんですがやっぱりやる側としては嬉しいのですよね。

ここで学んだことは自分が嬉しかったこと感動したこと、感謝したことはしっかり伝えるということです。

伝えるべき感謝を
伝えるべき言葉で
伝える努力をする!