朝晩はちょっと寒いと思うようになりました。

やたらお腹がすきます。食欲の秋。
整体学では冷えるとニセの食欲(胃を動かして温めようとすると考える)がでるとか。
食べる前に、足湯でもするかなあー

とはいえ、サツマイモのシーズン到来!

甘くておいしい。オヤツがわりにいただきます。

今は砂糖をあまり使わない生活を目指してはいますが、糖質制限をしているわけではないので、芋栗カボチャ、ドンと来い!って感じ。

サツマイモの品種、いろいろあるなとは思っていたけれど、よくわかっていなかったのが紅東と紅はるか。

同じ紅がつくので混同していました。

NHKのHP ガッテンのサツマイモSPより

IMG_0706
紅あずまと紅はるか、ホクホク感とネットリ感が対極にあるではないか!


あーだから品種を気にせずサツマイモを買った時、
今日のふかし芋はむせる、今日のはクリームみたい、となってたんだな。
早く気がつけよ、私。

ふかし芋ははるかがいいですが、ケーキにするときはあずまがいいです。
栗みたいにホクホク甘かった。

FullSizeRender