図書館に行ったとき、時間があったので置かれていた雑誌を読んでみました。

手にとった二つの雑誌。







ゆうゆう 2018年 06 月号
主婦の友社
2018-04-28、








エッセの表紙は木村佳乃さん、42歳。

エッセは以前時々読んでいた雑誌です。
ターゲット層は30代から40代と幅広く、
妻、母、ひとりの女性として、毎日の生活を丁寧に送りたい女性に向けた生活情報誌。

久しぶりに読んだら違和感が。
お子さんがまだ子供。
それとダイエット特集にでていた人の写真(ビキニみたいなやつ)を見たとき、
大きな違和感。ダイエット企画とはいえ、体型が若いのです。


一方、ゆうゆうの表紙は浜美枝さん、74歳。(失礼ながらこの方、知りませんでした)
表紙から想像するにシニア向けの雑誌かな?と中を開いたら
私がよく知っている方々がずらり。そして親近感。

え?この雑誌ってなに?と調べると

「50代から美しい歳の重ね方、生き方、素敵な暮しを提案するライフスタイル情報雑誌」

50代からのーって、かなりターゲット層広そう。
ゆうゆうモデル(読モ)の年齢層も幅広かったわ。

あー、私はステージが変わったのね。
でも表紙だけみたらエッセだ。木村佳乃の方が断然近い。

趣味や専門誌はさておき
ライフスタイルの雑誌って自分と一緒に歳をとっていくのではなく、
合わなくなったら卒業していくものなんですね。