ピリッと辛い麻婆豆腐、あこがれます。
私が作るものは家族にいわせると、「豆腐のピリ辛煮」らしい。

はい、自覚しています。
どうも子供が小さかった時の辛さ控えめが抜けません。
数年前に豆板醤多めに作ったら辛くて食べなかったこともあるし。
だからカレーもスパイスかなり控えめ。

テレビを見ていて、成城石井の麻婆豆腐のお惣菜が人気と知り
ふだん惣菜は買わない私が、買ってみた。(500円弱)


こちらの麻婆豆腐、

味の決め手となる味噌には厳選した甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓醤(トウチジャン)、麻辣醤(マーラージャン)、豆板醤(トウバンジャン)という4種類を使用

スパイスも本格的



さて、家族の感想は

「おいしい!」「こういうヤツ食べたかったんだよね」

「辛いけど、クセになる」


「汗が出てきた」「鼻もとおった」

スパイス効果か!




完敗です。家ではそんなに何種類も醬ばっかり使わないよ。


さあ、探究です。


まずは近所のスーパーで手に入るこちら











私の作るものに似ています。

スパイスも買ったので辛さを自分で調節できるのはいい。

でも成城石井のとは全然違う。



今度はこちらを試してみようと思います。

食べたらまたレポートします。