NHKスペシャルの人体シリーズが好きです。
この日曜にも第6回が放送されました。

しかし、第1回目の腎臓の回を見逃してしまいました。
年始やこの日曜にもシリーズ一挙再放送があったのですが
なぜか第2回から。
(これはNHK名古屋放送局だけ?他の放送局は第1回も再放送している)

なんだかなぁーっと釈然としないでいたら
図書館でこの本を発見!
 

とりあえず本を読むか。

第1回目に腎臓を持ってきたってことは、それだけ重要ってことかな。


この本も読みました。

疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
寺林陽介
2016-08-17


私が足もみを習っていた時も
まずは腎臓の反射区をもみなさい!と教わりました。

臓器は単体で働くのではなく、会話しているように相互作用していると。
次回最終回は3月25日です。