骨盤底筋トレ!ヨガ&ペルヴィス  フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中
https://lit.link/admin/creator

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2021/04

ストレングスファインダー、知っていますか?

自分の強み、弱み診断。









34資質あり、何も考えずにできる得意な資質から、

がんばっても、なかなかうまくいかない、苦手な資質を順に出してくれます。

私はこの診断を4年前に受けました。


34資質あるうち、私のTOP10(強み)は以下の資質です。


慎重さ 

内省

調和

学習欲 

収集心

分析思考

自我 

共感

公平性

回復志向


ストレングスファインダーがわかる人は、これをみせちゃうと

ああ、こんな人なのね、とバレます。


TOP5と自我、共感性は自覚していましたが、

今回見直しして、分析思考、回復志向、も大きく影響していたのだな、と改めて思ったのでまとめてみました。

慎重さは、

字のとおり、慎重。石橋たたいて渡るタイプです。

失敗しないよう準備をします。

「いくつになっても自分の足で歩ける体を!」というのも、将来に備えての準備です。

SNSに写真や動画もバンバン、アップしません。慎重です。


内省は、

自問自答しながら思考を深めていきます。 

ずっと何か考えています。 グルグル考え続けて疲れちゃうことも。

考えてばかりでアウトプットできないので、ブログが書けません。


調和性は、

対立を嫌います 
場の空気を読み、対立を起こさないように、さざ波を立たせないように振る舞います 


学習欲は、

文字通り学ぶのが好きな、学びを心から楽しむ資質です。 

知らなかったことが、知っているの状態になっていく、その階段状のプロセスを楽しむ資質なので、

そんなこと学んでどうするの?ということも多々あり。


ヨガインストラクター養成講座うけたときも

インストラクターになりたくて受講したのではなく、単に学びたかったからです。


収集心

私は、情報を集めます。

以前の私の情報収集は本が主でしたが、インターネットにより情報収集が簡単にはばひろくできるようになり、とまらない。


これがモノを買ったり、決断する時に発動すると

「慎重さ」と掛け合い、レビュー見まくって、情報集めて、じっくり考えてから決めるので時間がかかります。


また「収集心」「学習欲」が上位にあるので、

それこそ興味を持ったら何でもかんでも「学びたい!」になります。


そう、現在オンライン講座で忙しい。


分析思考

筋が通っている、理屈が通ることが大事。

感情のようにフワフワしたのより、客観的な事実やデータを大事にします。


これもメンタル系ヨガではなく

ヨガドクターや理学療法士が提案するフィジカル系ヨガが好きな理由です。

例えば「このポーズは生理痛に効きます」って何を根拠にそういうのか説明してほしい。


自我

英語でいうと「重要」という意味です。

言ったこと、やったことが注目を浴びる。インパクトを与えていると実感することができると

テンションがグワっと上がります。

いいレッスンできたあとは自我が満たされます。


でも「調和性」を併せ持っているので

「自我」の前に出て目立ちたいとの思いと、

「調和性」の出る杭になりたくないとの思いがぶつかり、基本引っ込んでいたいです。→「調和性」の勝ち


また、プライベートをオープンにしたい「自我」と、したくない「慎重さ」→「慎重さ」の勝ち。


やっかいだな、「自我」



共感性

人の気持ちを、自分のことのように共感します。感情移入してしまう。

なのでニュースはあまり見ません。つらく悲しいニュースが多いから。


公平性

公平にあつかう資質とありますが、これは今回もピンときませんでした。

レッスン中、みなさんに公平に声かけするようにしてるのかも?


回復志向は、

何かの問題点を見つけると、それを放置せずに解決したくなるし、実際に解決、解消に向けて動きます。 

今回こんな記述を見つけて大きく頷いてしまいました。

これはまさしく私のことだ!と。



「回復志向」の人は、人に対してその人が直した方が良いところを口にしたくなる。

何か問題を抱えている人を見ると放って置けずに一緒になってその人の問題を解消するために動く。


ここに、「共感性」が加わると、

何か問題を抱えていることによってその人が落ち込んでいると、その気持を察して余計に放っておけない気持ちになる。


その人の困り事を解消してあげて、その人が笑顔を取り戻すお手伝いがしたいという思いが強い。

問題を抱えていると言う意味では、何かしら健康を損ねている人にも意識が向く。


今つらい状況に置かれている人も自分が関わることで、その人が笑顔を取り戻すことを何よりの喜びとして感じる人。


私、一方的にするレッスンは好きではないのです。
動画や画面で一方的に配信して、違っていても口出しできないとか、相手の反応がわからないとか。
ああ、これか!と腹落ちしました。


回復志向は、マイナスからゼロへ戻したい。

(全身調整や筋トレ前に身体作りがしたいワケにつながった)

問題ばかり気になっちゃうのはこの資質のせいかも。



「自我」もちの人も、人の役に立ったと思えることで「自我」が満たされます。

また、人前で注目浴びるのも自我が満たされます。

レッスンする事で満たされる。


「収集心」もちでもあるので

「たしかどっかに書いてあったなあ〜

「リンク送ります」

なんてことがよくあります。

膨大な量の情報がストックから情報をとりだす感じです。

実際私を知っている人は

「ある、ある」と頷いていることでしょう。

IMG_4454


学び、収集した知識をアウトプットし、

みなさんに役立つことで

私自身が満たされている。

ありがとうございます。


美容院に行ってきました。
前回カットしたのは半年前でした。

私の行っている美容院、前髪カットは無料サービスなので、
時々寄って前髪だけ整えてもらっていたのですが、
ようやく全体的にカットに行きました。

少し後ろが短くなりました。

FullSizeRender


最近髪がパサつくなぁ、いよいよ髪も年頃か?

美容院でスペシャルトリートメントとかしないとダメかなと思っていました。


そして、美容院に行く直前、あることに気がついた。

ここ数週間、トリートメントだと思って使っていたものはシャンプーだった!


家族がもらってきたものだったのよね。トリートメントだと思い込んでいたのよね。

ふと見たらシャンプーって書いてある。


つまり、シャンプーで2回洗っていたのでした。


私は普段裸眼だから、お風呂でも視力は大丈夫だけど、

メガネやコンタクトの人って見えないのでは?


ユニバーサルデザイン、大事です。




オンラインレッスン、お申し込み増加中!
ご希望時間に合わせて、プライベートでもレッスンいたします。
この頃プライベートのお申し込みが増え、うれしい悲鳴をあげています。

LINEお友だちになると、クーポン使えます。
詳しくはHPをごらんくださいね。

問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
申し訳ありませんが、予約枠にあきがなく、現在、新規募集はいたしておりません。
空き状況をお問い合わせください。


32B8A05F-DB9C-4CE1-9656-DF86A640CFC8

骨盤調整ペルヴィス  in 三浜文化会館  
〇日時/5月9日 (日曜日) 

    5月30日 (日曜日)

    6月20日 (日曜日)

  9時30分~10時30分 (定員6名)

〇参加費/1,800円(税込)

※公式LINEのお友達になるとお得なクーポンプレゼント中です。

〇持ち物/ヨガマット、必要であれば飲み物、
※ヨガマットをお持ちでない方はバスタオルをお持ちください。
※動きやすい服装でお越しください

〇会場  三浜文化会館

〇お申し込み・お問合せ/

レッスン内容、お申し込みはホームページをご覧ください


<レッスン開催においての取り組みについて>

 

 会場内換気 窓を開けて行います

 インストラクターの手洗い・うがいの徹底

 ポーズをサポートするために体に触れることは、安全面を考慮した最低限にとどめます

 みなさまの安全面を考慮し、インストラクターがマスク着用でクラス実施をする場合があります

 当面、隣の人との距離を確保してクラスを実施いたします。(入室人数制限設けます)

 


<参加者の方へのご協力のお願いについて>


 クラスご受講前・後には手洗い・うがいの徹底をお願いいたします

 咳、発熱(37.5度以上)、倦怠感など体調のすぐれない方は、クラスの受講をおひかえください。


上記の旨に賛同できる方のみご参加ください



その他、詳しい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」にて
掲載しています

グループレッスン・プライベート・出張レッスンもうけたまわっております

詳しくは下記リンクよりご確認ください

フローライトボディ公式サイト


レッスンスケジュールはコチラ


ストアカ会員のかたはポイント使用して、ストアカからでもお申込みいただけます。


対面レッスンの日。
先日習った魔女トレを伝えるレッスンとなりました。

ご参加いただいたみなさま、お尻の筋肉痛や足の感度はいかがでしょうか?

さて、レッスン中に拇指球の位置が違うところだと思っていた、ということが判明したので
図解です。

FullSizeRender

出典 ヤマケイオンライン
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=551


足底には姿勢を安定させるための三点があります。
拇指球(親指の根もと)、小指球(小指の根もと)、踵(かかと)です。


この三点を結んだラインは横アーチ、内側縦アーチ、外側縦アーチといった「アーチ構造」をつくり、

衝撃の吸収やバランスの維持をしています。


間違ったフォームなどで、この三点とアーチに偏った負荷がかかってしまうと、

体の軸・姿勢にも影響が出てしまい、ヒザなどの関節痛を起こすこともあります。


正しく足底の三点支持ができているかどうかは、

足指の変形や、角質硬化、タコ、魚の目などから推測することができます。



足底にはバランスをとったり、地面の情報を得たりするセンサーであるメカノレセプター(感覚受容器)が多く存在しています。

魔女トレの西園先生も足裏は感覚器、センサーである、とおっしゃっていました。



足裏のセンサーの機能を目覚めさせる


「自分はかかと寄りに体重をかけやすい」

「拇指球がめくれやすい」

「小指側に体重が逃げやすい」など、新たな気づきがあった人もいるのではないでしょうか。


体重のかけ方だけでなく、足の指や足全体にも目を向けてみてください。

最近は足の指をうまく動かせない人や、足の指の握力が弱い人も少なくありません。


私のレッスンでいう

グーチョキパー運動、ピアノ運動、手と足指を握る

などです。


片足バランスのポーズに足の親指に体重を乗せて、といいます。

さらにつま先立ちの時、親指の腹でも床をとらえますが、母指球(親指の付け根)で立っていると思います。

母指球を浮かせて親指の腹で立てないし、親指で立とうとすると、母指球で立っているとおもいます。

ただ、母指球の位置がちょっと下だと思ってしまうと、指が浮いてしまいます。


足の裏は地面との唯一の接点ですが、地面の傾斜・状態や身体のバランス(重心)を察知する足裏のセンサーは、退化しています。


そのセンサーの働きを取り戻すためにも、エクササイズを続けてください。

やがて、足の裏がペタっと吸い付くような感覚が生まれます。


その感覚が養われるとたくさんの気付きや発見があり、楽しくなっていきますよ。


ある習い事を始めることにしました。
50の手習いです。

今までやりたいとは思わなかったのに、突然タイミングがやってきました。

きっかけは雑談です。
その方が行っている講座に興味を持ち、
詳しく聞いてみたら日時、距離と通えることが判明。

人数がいっぱいかもしれないから聞いてみたら?といわれ
講師の方、会場の方、トントンと話が進み
雑談の翌日には講座申し込み完了しました。

タイミングとかご縁とか、わりと大事にします。

156F2E46-A260-4B9A-B433-B9F9CD75D63F

そして初講座に参加。

驚いたのは、年功序列で並ぶこと!
(これにはちょっとひきました)

そして20人中で、私は下から2番目。
つまり2番目に若い(1番若い方は私より半年しか違わないけど)

予想以上に年齢層が高かった。
ここにいたら、もう歳だしなんて言えない。

今から20年後も続けられるかも、と始めてみました。
20年続けたらそれなりに形になるでしょう。
覚えるなら少しでも若いうちがいいし。

とりあえずちょっとやってみる。

そういえば昨年2月もある習い事を始めてみました。
10回チケットを購入。
チケット使い切る前にコロナで行けなくなりました。

実際やってみたら、ちょっと違うなってわかったので、それ以降も行っていません。


今回はどうかなあ。
何を始めたかは続けられそうだったら、また報告します。

↑このページのトップヘ