骨盤底筋トレ!ヨガ&ペルヴィス  フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2020/08

検索していたら上大岡トメさんの本が目につきました。
こ難しいことやめんどくさくてやる気がしないことも、トメさんのイラストですんなり読めてしまいます。


私よりちょっと歳上のトメさんの本を読んで見ました。




人間は誰でも平等に歳を取るもの。そう頭では分かっていても、なかなか受け入れがたいもの。50歳を越え、次々と身体に変化が起こり始めたイラストレーターのトメさんが、自身の老化に真正面から向き合います。老化によって、細胞、骨、筋肉では何が起きているの?歳をとると涙もろくなるのはなぜ?閉経後も生き続けるのは人間だけってどういうこと?自分のなかで起こる老化の意味を知るうちに、気づけば、変化するカラダ、人生が楽しみになってきます。老いる自分のことがより愛おしくなる、身体をめぐるコミックエッセイです。
それぞれの専門家のお話をサラサラ読みやすく、解説してくれてあります。

こんな本もありました。
タカコ・ナカムラさん(←私は50°洗いの人というイメージ)との共著です。




キレイを作るのは食事と運動とメンタル。
激しく共感します。

「50歳になると35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい?」というのはちょっと行き過ぎ感ありますが
年齢を重ねるほど見た目年齢に差が出てくるのは感じます。

実際多いのは、50歳はプラスマイナス5歳ではないかと。
45歳に見える人と55歳に見える人がいます。

さらに歳を重ねるとプラスマイナス10歳。
私は高齢者の方々にも接する機会が多いのですが、年齢を聞いてビックリすることが多々あります。
10歳若く見える人がザラ。

60歳くらいかなと思っていたら70歳超えていたり、70歳くらいかなと思っていたら80歳こえていたり。
そんなことはしょっちゅうです。
スポーツクラブに来たり、運動しようという意識がある人だからそうなのでしょうね。

実は私、40代前半の頃、初めて会う人に50歳くらいに見られていたことがあります。
50歳くらいの方に「同じくらいの歳ですよね?」みたいな。

また、「Aさんと同じくらいの歳ですよね?」と言われて、
「Aさん、老けて見えるけどもっと若かったんだ」と思いきや老けて見られていたのは自分だったという(泣)

何度もそういうことがあったので、確実に老けて見られていました。
その頃は体調もメンタルもズタボロだったので仕方ないとはいえ、かなりショックでした。

若く見られたらうれしいけれど、アンチエイジングとか若作りとかとは違う。
いきいきとキレイに歳をとって生きたい。

食事、運動、メンタル、あと睡眠!かな。


A549164C-E949-45E0-9D8E-CAC8345C6420

セブンイレブン が近所にできてから2年経ちました。
歩いてすぐというのはかなり便利。
私のメルカリの発送が早いのはこちらのおかげ。




オンラインレッスンのスペースを作るため、本棚を処分したのが5月。
中身をだし、分解途中の本棚の写真です。

0321C9B8-3900-4E6F-968A-7BC452286072

本棚をどかしたら、壁に汚れがあるではありませんか!
遠目でもはっきりわかります。

FullSizeRender

拭いてもとれないので、これは上からペンキを塗るか?とサンプルまで取り寄せ
どの色にしようか、やっぱり壁紙貼ろうかと迷っていたら3ヶ月経ってしまいました。

ペンキのサンプル
IMG_4028

小さな面積に塗るだけでも意外と大変だったのです。
ムラになったりノビがわるかったり。

IMG_4029

これを初心者が壁にうまく塗れるのか?さらに養生もしなくてはなりません。
壁紙の方が楽かもと、ここ最近は壁紙を探していました。

そして今日、ふと壁紙の汚れがとれるかもう一度やってみよう!とチャレンジしたのです。

調べたら重曹とかセスキとかがいいらしいけど、
なかったので家にあったアルカリ性の洗剤を使用しました。
「キッチン、浴槽、トイレ、家の汚れに!」と書いてあったからまあいいか、と。

やってみたら、あれ、少しきれいになってる?
お湯を使うといいとも書いてあったから、お湯で雑巾絞って拭いてみたらさらに薄くなった。

もう一息!
酵素系漂白剤を使うというのもあったから、さらにお湯で溶かして拭いてみました。

そしたらかなりキレイになった‼︎

お湯を使ったのがよかったのだと思います。


IMG_4390

近くで見たらまだ汚れはわかりますが、比べてみるとその差はハッキリわかります。うれしい。

IMG_4393

なんだか、この汚れは「あるトラウマ」を現している気がしていました。
汚れがとれた今、トラウマも消滅する気がする〜

ついでに我が家はリビングの天井にファンがついています。
ホコリがつもって黒くなっていたのも
柄が長〜いブラシを引っ張り出してきて、掃除しました。

家族はキレイになったのも気がつきません。
私はいつもその汚れが気になって見ていたから、いつも気にしていたけど
元々家族は気にしていないからなあ。

でも、毎日目にするものがキレイになると気分がいいです。
掃除はキライなんですけどね、たまには頑張る。

そのうちオシャレな壁紙に変えたいな、と計画中です


先日珍しく頭痛がして気持ち悪くなって、夏バテ?って焦りました。

ゴロンと横になったら2時間ほど寝てしまい、お昼寝したら治ってホッとしました。


夏バテって病名ではないので、ハッキリしていませんよね。

何か体がだるいとか、食欲不振だったり、疲労感みたいものを夏バテというようですが

原因は自律神経の乱れともいわれます。更年期になると自律神経も乱れやすいからなあ。


基本的ながら、睡眠と栄養は大事。


最近、超早起きしすぎたり、食事も乱れていたので反省しました。


久しぶりにあすけんアプリで食事記録をとっています。

ビタミン類が足りません。補助的にマルチビタミンミネラルのサプリをとるようにしました。


少し食事内容を見直して

お米を食べるのを増やす、タンパク質はとりたいけど脂肪のとりすぎには気をつける、

本当においしいと思うものを食べる、というように変えました。


太る、痩せるはおいといて、健康においしく食べるにシフトしています!


あと、お風呂には数年前からエプソムソルト入れています。

マグネシウムの補給です。肌から吸収できるかな。


ダイエットは生き方ですからね、ムリせず楽しくラクに生きたいな、と。


63AEB61E-3A78-4CCC-B5BD-5F04DF563E9C


みなさんも、元気に夏を過ごしてくださいね。



夏なので、朝の散歩は暑くなる前の早朝です。

今日、16日未明の金星と細い月のランデヴー。
月と金星が接近しています。

FullSizeRender

19日は新月なのでだんだん月が細くなっていきます。

こちらは昨日です。
朝明けがきれいでつい写真を撮ってしまいます。

53690C4D-64CB-4F21-B03B-3E6F5A0638DC

冬の間は寒いので早朝散歩やめていましたが、夏になって復活。
そしたら、去年歩いていた人に再会しました。
彼女は一年中続けているのかしら?
去年の男性、今年は会わないなあ。

日が昇ると暑くて散歩に行けないので、もうしばらくは早朝散歩、続きます。



入荷待ちしてた森拓郎式ほぐしローラー届きました。

小さいの。これが絶妙なサイズです


以前買った鬼の金棒のようなフォームローラー(ランブルローラー)は使いにくく即手放したけど、今度はいい感じ。


さあ、やってみよう。

一応使い方は〜と付属の本を探しました。


あれ?小冊子が見当たらない。

箱を分解してもない。

返品交換メンドクサイなあ。


なんてことをつぶやきました。



FullSizeRender

そしたら、なんとご本人からお返事が!

箱の表にくっついてるんです


えっ?
慌てて確認したらあった!
の表にくっついてるんです表にくっついてるんです

FullSizeRender

こりゃ、わからなかった〜。フィルムめくらないとわからない。
まさかの表紙と一体化。ふつう、箱の中に入れるでしょ。
さらに想像してたより薄くて全然気がつかなかった(汗)
わずか4ページ。これを冊子と呼ぶのか?説明書レベル。

そうなんですよ…。ほとんどオマケみたいな冊子なので…。わかりづらいようですみません。


と、そんなお返事までいただいて、ますます森拓郎ファンになったのでした。

どうやら私の他にもそういう人、多発のようです。




FullSizeRender

このローラー、A4冊子と比べると、その小ささがわかります。
ふつうサイズのフォームローラー、もっと太くて長い。
長さはともかく、この直径10センチがいい感じ。

比べると小さいことがよくわかる。

CB1BA674-2C22-458B-892E-7DD005FB1501

FE862921-6080-4256-BBC8-48DEB283ECBF

ほぐしローラーはけっこう硬いのでイタイです。
グリッドフォームローラーのほうがあたりはやわらかい。

このところ森拓郎さんにハマっているので、
そのうち熱く語ります。



追記〜

cancam 12月号より
土屋太鳳ちゃんのMUST ITEMの中に見覚えのあるものが2つ。
うちにも同じものがあります。
同じものを使っていると思うと親近感わいちゃいますね。
image

「ローラーの大きいタイプも以前から筋膜リリースに愛用中で、現場にも持っていけるこのサイズを最近手に入れました。

便利です」と書かれています。


先日オンラインレッスンでローラーの話が出た時、7割の人が持っていたのにはビックリ。

中には2個使いの人もいました。同じくストレッチポールの所持率も高い。

ローラーって使いこなすのにけっこうコツがいると感じています。

ローラーと買ったもののしまいこんで使っていない、という人も多いです。

上手く使えば効果があるので、勉強していい使い方を習得します。



↑このページのトップヘ