骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2020/04

今日は我が家のワンコの誕生日。10歳になりました。
たまたま訪れた友人宅で「さっき生まれたのよ」とネズミのような姿をはっきり覚えています。
その時は犬を飼う気はなかったのですが、娘の強い希望で犬を飼うことになり、
7匹兄弟の中のいちばんちっちゃな子が我が家にやってきました。
人間の食べ物とかペットフード以外ほとんどあげないせいか、何にもしていないけど毛並みツヤツヤとほめられます。

FullSizeRender


1年前の平成最後の日はスマホが壊れて名古屋に修理に行きました。

10年前、1年前、月日が経つのは早いです。
1年後、10年後、どうなっているのでしょう。


さて、GWが始まりました。
でも自宅待機生活なので、もう今日が何日か何曜日かもわからなくなっています。

三重県に緊急事態宣言がでて一週間ちょっとなので、まだ自宅待機生活には飽きていないし、
毎年GWは出かけず家の片付けをすることにしているので、今のところいつもとたいして変わりません。

仕事はお休みですが、オンラインのヨガレッスン、ワークショップに忙しい日々を過ごしています。
昨日は産後ヨガクラスに参加。(産後じゃないけど時間の都合で)
甘くみてたら、意外とキツくて、また筋肉痛に。
インストラクターの方のスタイルが良すぎて見とれてしまった。

最近参加させてもらっていたオンライン一ヶ月早朝太陽礼拝チャレンジ、今日が最後の日でした。
途中からの参加でしたが、始めカメラ1台だったのが、2台に増え、最後は3台!
今朝の参加者は220名とか。
今日は卒業式を兼ねて、音楽に合わせてしてもらいました。
とてもよかったです。

参加しているオンラインレッスン、ZOOMでおこなっているのですがやはりトラブルはあります。

途中で先生と繋がらなくなり、やむおえず休講になったり、
音声がおかしくなったり、
途中で切れて先生がものすごく焦っている姿が見えたり。
トラブルにも皆さん広い心で待っています。やさしい参加者が多いですね。

こんな状況になってしまって、いきなりオンラインレッスン頼まれて、試行錯誤しながらもやってくださっています。





FullSizeRender

先日は鏡台を処分しましたが、今度は本棚を解体。
本棚は大きいので夫にやってもらいました。

中身もだいぶ処分。
わりと思い切って捨てられる方です。
記念のもの、頑張った記録、とってあっても見ない本はさよならしました。
私が捨てようとしているのに「それ捨てるの⁉︎」と横で言ってくる夫は思い出の品がいっぱいです。
少しは捨ててくれたのでスペースができました。



さあ、自宅スタジオ化に向けて家を部屋の改造は続きます。
オンラインレッスンに参加してみて、インストラクター、参加者の部屋が見えるのですが
本当に人それぞれです。私はリビングで家族もいるのでビデオオフにしていますが。

オシャレなステキな空間!という方もいます。
レッスン部屋のような部屋がある人もいます。

そんな中インストラクターのご自宅からのレッスンで、キッチンが見えるリビングからの中継だったのですが
生活感あふれるというわけでもなく、むしろ好印象!目指すは、そんな感じです。

今日もモニターレッスン、ご協力いただきますー!




三重県にも緊急非常事態宣言が出されて、私のすべてのレッスンが休講となりました。


スポーツクラブの会員さん「今日でしばらくお休みだから」と最後に来てくださった方もいらっしゃいました。


スポーツクラブを一旦休会、または退会しますというご報告も受け、

また元気にお会いしたいなと、心から思うのでした。


スポーツクラブの会員さんは、10年以上お付き合いがあっても、名前を知らないことが多いのです。

何かきっかけがないと名前を知る機会がないし、

一度にたくさんの方の名前を聞いても覚えられないから、忘れそうで聞けません。


時々、会員さんとスーパー、ショッピングセンターなど街中でバッタリ会うこともあります。

お顔はわかるのですが、名前がわかりません。


今回退会された方も大勢いると思いますが、

名前がわからないので、みなさんどうしているかなぁとお顔を浮かべています。



さて、仕事が休みになってヒマかというと、なんだが忙しくしています。


4月からラジオの英語講座復活。

アプリでいつでも聴けるけど、いつでも聴けるは聴かない(←ここ重要)

なのでリアルタイムで聴けるよう、タイマーセットもしてあります。

たまたま、電子書籍でテキストも4月5月は実質無料だったのでそれも活用。


オンラインランチ会や講座にも参加。

Amazonプライム・ビデオで映画とドラマ。


オンラインヨガに期間限定入会。

クラウドファンディングのもので、特別講師、特別レッスン満載です。

昨夜はヨガ一本、早朝に太陽礼拝、昼間はアーユルヴェーダ講座を受講。


普段はレッスンをしていて体を動かしているので

動かしたいという欲求も余裕もないのですが、こんな機会なので学ぶことします。

もともと学習欲旺盛な自分でよかった。



また、自分もオンラインレッスンができるよう自宅を改造。

改造というか、まずはスペースが必要なので捨てることからです。


粗大ゴミ、特に大物家具の始末に悩みます。

結婚当時購入した家具、今となってはジャマです。


今日は、自分で始末できるかな鏡台を解体しました。

嫁入り道具持ってきたのですが、鏡台前に座ったのはごくわずか。

必要ないと判断。


解体中、滑って転んで顔と肩を打ちました。

ううっ、痛い。危なかったー(冷や汗)

休みの日は変わったことをするので、ケガに注意です。



犬の散歩途中、いつもの道に四つ葉のクローバーを発見。

5つも!


5789C38F-C904-426F-96DB-A685CB44B798




FAE82005-9A3F-4699-94F2-4364AB44834A


まだ在宅機会始まったばかりなので楽しんでいますが

これがどのくらい続くかわからないので、新たな案を考えなければ。


何かしていないと落ち着かないので、この機会にできることをしていきます。

どうなるかわからないけど、オンラインレッスン(自分も受けててけっこうクセになってきた!)実現化も目指します。





新型コロナウィルス感染防止のため、各所レッスンスケジュールが休講、閉館、変更となっております。
急な予定変更もあります。ご理解のほどよろしくお願いします。

さて、オンラインヨガレッスンのモニター体験していただきました。

いくつか改善点が明らかになったので、参考にしてください。

モニターしてくれたのは友人です。
彼女はzoom慣れはバッチリですがオンラインヨガの経験ありません。
テーブルの上のパソコンから視聴です。

体験してもらって気づいたこと
・ヨガをしようとするとスペースがいる→机の上のパソコンから離れると画面が遠く、音声が聞こえづらい。
・机の上のパソコンでは彼女の姿が一部しか映らない

改善点
あらかじめ次の点をチェックしましょう。
実際画面で試してみることをオススメします!

ヨガできるスペース確保
デバイス置く位置を探る
見えやすい位置、音声が聞こえるか?
自分が映りたい場合は全身映るか?

具体的には
・ヨガできるスペースと画面が見える聞こえる状況を作ること
・スマホは立てて横向きに設置すると良い
・ワイヤレスイヤホン使ってみる
・大きめのタブレットで見る
・スマホの画面をテレビに飛ばす

FullSizeRender

私も何度も失敗しましたが、何事も慣れです。

今はこんな状況なので、家族の英会話のクラスがSkypeで行われたのですが
いつものメンバーにもかかわらず「むずかしい」と感想をもらしておりました。
リアルとはちょっと勝手が違うのです。

私は今は受ける方はバッチリです。
テレビの大画面でオンラインレッスン受けて楽しんでいます。

慣れてくると便利ですよ。
宅急便が来たら「ちょっと待っててください」といったり
複数の時は、画面オフしたり
用事ができたら途中退出したり。

YouTubeと違って相手がいるため、
時間がきまっているので「後でやろう」がないし、
自分も画面に映せばがんばる(他のことにもいえますが、画面オフだと人間サボります)
そして自分も画面に映ることで客観視できるなどの利点もあります。

新型コロナウィルスの状況はますます厳しくなってきました。
安心してリアルでレッスン開催できるのはいつになるのでしょう。

引き続きオンラインレッスン無料モニター募集してます。
ヨガでもペルヴィスでもうけつけます。


私も主催者は慣れていないので、大目に見てください
不安な方は事前に試しにオンラインでつないでみましょう。
できそうだなと思ったら改めてレッスン申し込み込んでいただければ大丈夫です。


私の姿は相手の方にはこのように見えているようです。
まだ自宅スタジオ改造にはいたっていませんが
アットホームな感じということにします。

IMG_3728

さらに改善をしていく予定です!

昨日はケンハマクラ先生(超有名)のヨガをzoomで受けることができました。
参加者170人?
質問コーナーもありました。
貴重な機会に感謝です。





岐阜で5月末に予定されていた「エンジン01」の中止が決定されました。
しかたないけど、残念です。

今回の実行委員長は林真理子さん。

林さんファンの私。
チケット発売日、早々に雨の中コンビニまで行きお目当て講座のチケット購入できて喜んでいたのに。
来年も岐阜開催かなあ。またチャレンジします。

FullSizeRender

三重県総合文化センターで
4月に予定されていた「天上の虹」里中満智子さんの講演は6月に延期。
小林弘幸さんの「本当の健康」の講演は7月。

どうなるのでしょう。先のことはわかりません。

ガッカリの中、オンラインで素敵な講座がいっぱい。
普段東京でしか開催されないような講座やレッスンがこの時期オンラインに登場しました。
交通費を考えると、オンラインの方が安い。

YouTubeでも「えっ!この先生の動画が!」というありがたいものもあります。

この時期は学びを深めることにします。

私のレッスンも各種休止しています。
またお会いできるのを心待ちにしています!







今日は4.9にちなんで子宮の日だそうですね。


子宮の病気として代表的な子宮頸がんは特に若い女性に発症しやすい病気。

対策をしていれば未然に防ぐことができるガンでありながら、

日本ではその検査率はまだ4割(アメリカは8割以上)


子宮頸がんとは、ヒトパピローマウイルスへの感染が原因で、

子宮の出入り口である子宮頸部に生じるガン。


私は毎年、婦人科検診受診しています。
子宮頸がんも検診受けています。

こちらのYouTubeを見た備忘録を書いておきます。
勉強になります。みなさんもぜひご覧ください。



<メモ>

ガンの中でも感染によって起こるものがある。

たとえば、その95%がピロリ菌が原因でおきる胃がん。

子宮頸がんもその一つ。


子宮頸がんはその99%以上がヒトパピローマウイルスへの感染によるもの。

ヒトパピローマウイルスへの感染を防ぐことができれば、子宮頸がんはなくなる病気。


ヒトパピローマウイルス感染による子宮頸がんの抗ウイルス薬ができたら、

子宮頸がんがなくなるわけだが、現在はそれがないからワクチンという話になる。


子宮頸がんの検査にひっかかったという人が意外と多い。

なぜなら、子宮頸がんくらいしかこんなに早くわかるガンがないということ。

子宮頸がんは医者が検査の時に目で見て確認できる場所にできるもの。

だから何度でも検査できる。


多くのガンは、ガンになった状態にならないと見つけられないけれど、

子宮頸がんは“ガンする前に見つけることができる。

早く見つけられるガンでは、子宮頸がんに並ぶものはない。


子宮頸がんの検査をして、

“ひっかかったというのと組織診断をして確定診断がついたというのは違うということ。

子宮頸がん検査は細胞診。

どの段階で見つかるかが、本当に大事


生活習慣、日常的に摂取するものを意識して選択することで

がん発症率は4割減らせる

適正体重にする、食事(野菜を摂取)、充分な睡眠、

タバコはやめる、アルコールはひかえる、ストレスはためない


IMG_1522


コロナウイルス。

ワクチンか、抗コロナウイルス薬、待ち望みます。



↑このページのトップヘ