骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2019/12

ホームベーカリーで約1時間でおもちができるとSNSに書いたら反響が。(もち米洗っておく時間は除く)

みんな意外に知らないのかな?


もち米と水入れたらできます。

もち米蒸さなくてもいいのよ!


さあ、いってみよー


材料は、もち米420g(約3合分)、水260gmL)、もちとり粉(今回は上新粉を使用)適量。

パンを作るときの材料に比べて、とってもシンプル


3合分のもち米で、630gの餅ができます


下準備として、もち米は水がきれいになるまで洗い、ザルで30分水を切ります。

このときに、もち米は水に浸さないでください。(おもちがやわらかくなってしまうので)

 

FullSizeRender


 

パンケースに「めん・もち羽根」をセットして、もち米と水を入れてメニューのもちコースにして、スタート


FullSizeRender

途中経過
蒸気でくもる

IMG_3043



ピピっとなったら、ふたを開けます。「もちつき」の工程に入ります。

余分な水分を飛ばすために、ふたを開けたまま、再度スタートボタンを押します。

10分のもちつきで、あっという間にできあがり。

IMG_3040

スイッチ押して1時間ちょっと。

そして成形。
もうね、できるだけ汚したくないのです。

ジップロックにもちとり粉を入れます。
IMG_3039

そのまま餅を入れる

IMG_3038

ジップロックに入れて麺棒で伸ばします

FullSizeRender

のし餅できあがり!

FullSizeRender

ぐうたらなので、後片付け、ベトベト汚れるのはイヤなのです。


もう一回戦!

今度は鏡餅は作ったぞ!


FullSizeRender



2019年もあと少し。

皆さま良いお年をお迎えください。


私のヨガクラスに来ている方が

「友人の通っているヨガクラスでは毎回マントラを唱えると聞いてびっくりしちゃった。お経のように読むんですって!」という話をしてくれました。



私のクラスではマントラも唱えないし、ティンシャ(ちぃっちゃな、ちっちゃなシンバル)もチーンと鳴らさない。

私自身、インドに修行に行きたいと思わない。




瞑想、呼吸法、ヨガ哲学、断食、などヨガといってもいろいろあるし、

瞑想や哲学なしでポーズだけを続けるのも、ありだと思ってる。


私がしているヨガレッスンは、身体を動かす日常を続けることで、生活習慣変えて欲しいと思ってる。


運動習慣をとりいれるのに、ヨガだとなんとなくハードルが低いのでやってみようかな、という人が多い。

(逆に、ヨガ苦手という人もいるけど)


「へ?そんなヨガあり?」ってものにたまに遭遇するけど、◯◯ヨガとつけたらヨガになるのである。

ヨガは寛大なのです。

IMG_2864


年末は太陽礼拝108回のイベントも各地でありますね。

108回、除夜の鐘と一緒。

煩悩を消し、一年の穢れを払って、新年を迎える。


2時間ほどでできるようですよ。

興味ある方は参加してみては。



Aさんとはそのスポーツクラブがオープンした時からなので、14年弱のお付き合い。
最近Aさんお見かけしないなあと思っていたら、今日ひょこり現れた。

お久しぶりです、と声をかけると

「春からケガしたり、体調崩しちゃって。スポーツクラブもなかなか来れないから、退会しようと思って。
で、先生(私)に挨拶しようと思って来たの」

あ〜、そうだったのですね。
でも私にわざわざ会いに来てくれるなんてうれしすぎる。
クリスマスプレゼントまでいただいた。
こちらこそ長い間ありがとうございました、と感謝でいっぱいです。

さて今日はクリスマスイブ。
クリスマスらしいことは何もしませんが、気分だけ、パネトーネ焼いてみました。
IMG_3016

クリスマスプレゼント、もらえるとしたら?
私が欲しいものは、売っていないし、物ではない。
ということは、逆に叶うのではないかと思ったのでした。

寒くなってきましたね。

いつもレッスンでやっている冷え対策のために行っている運動やストレッチをご紹介します。



◯足指をほぐします。

足指をグーチョキパーと動かしたり、足と手の指をからめて指の間を広げるなどして、末梢の血流改善します。


◯大きな筋肉を意識的に使う 

おしりやも太ももの大きな筋肉を意識的に使う。

ゆっくりスクワットなどじんわり暑くなります。


◯肩甲骨を意識的に動かす 

指を肩先において、肩甲骨を意識しながら大きくひじを円を描くようにまわす。

肩甲骨の周辺にある褐色脂肪細胞を刺激する。

これもじんわりあったかくなります。


筋肉量を増やし 脂肪量を減らす 

筋肉を動かして熱を産む という、まあ、原始的なことです。


寒いーと縮こまっていると、血流も悪くなってよけいに冷えます。

自分で動いて熱を生み出しましょう。



IMG_2159





最近ハマっているのがローストポーク。
ヘルシオのローストポークコースで焼くだけ。

時間はかかるけど手間はかからない。

豚肩ロースを買ってきて、塩3%?をして、数時間から数日寝かす。

常温に戻し、サンタフェステーキスパイスを振ってローストポークコーススイッチオン。


FullSizeRender

1時間半くらいかかるけど、ほったらかし。

FullSizeRender


焼けた!


FullSizeRender

肉の大きさが違うので火の通りが違う。
糸を巻いたお肉を使うとレシピにあるけど、気にしない。

手間の小さな塊はよく火が通りミディアム、大きなものは柔らかいレア。
好みかな。


FullSizeRender

ローストビーフソースをかけていただきます!

簡単で豪華にみえる。
我が家では年中食べていますが、クリスマス、年末年始も近いのでオススメです。


↑このページのトップヘ