骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2019/11

昨日のNHKあさイチ、今朝のサワコの朝のゲストは武田真治さんでした。

連続。



今でこそ筋肉体操で有名になってるけど、私は「南くんの恋人」の時のイメージ。


武田さんが筋トレ始めたのは顎関節症がきっかけだとか。

ストレスたまったり、頑張りすぎる人は奥歯グッと噛みしめちゃいますからね。



さて、武田さんが


「久しぶりに運動する人は縄跳び100回連続して飛ぶことから始めるといい。ボクサーみたいに飛ばなくてもよく2回飛んで1回まわすペースでいいから100回連続して飛べるようにする。99回で引っかかったらまた1からやり直す」


「縄跳び100回出来るぐらいの体力がないと、心肺能力が低下してる。ジョギングや筋トレはそれが出来てから」


「縄跳びは回ってきた縄を飛ぶという一見簡単そうに見える動きだが、脳の情報処理能力が高まる」


「縄跳びがいいのは両足で飛んで両足で着地するから膝、腰への負担が少ない。いきなりジョギングしようとすると片足ずつで体重を支えるから場合によっては体重の2倍も3倍も負担がかかる」
人生100年時代、貯えるなら富より健康。80歳まで活躍したい。そのためには体が資本。

IMG_1957





インタビューを聞き始め、エア縄跳びでもいいんじゃない?と思っていたけど、

目の前の縄を飛ぶと、脳の伝達、情報処理能力が高まると聞いて試してみたくなり、さっそく家で縄を探す。


が、ない。


代わりに見つけたのは、自転車の荷台にくくりつけるゴム紐。

これで飛んでみたらできた。100回もクリア。とりあえずヨシ!

ちなみに縄跳びは軽いものよりボクサーが使うような重いものの方がいいそうです。


次に膝、腰への負担は両足で飛ぶ方が少ないというのはヘエーと思ったけど、それより両足で飛ぶことは骨盤底筋に負荷がかかるので、人によってそっちの方が問題かと。


縄跳びでジャンプして着地をした時、骨盤底筋に内蔵の重みがグワっとかかかります。

また、縄跳びは意外と下腹部に力が入り膀胱を圧迫しています。

ジャンプの衝撃と下腹部の圧迫が原因で尿もれが起こりやすくなるんです。


先週も、ある方が40代の時にダイエットのため縄跳びしようとしたらモレたのでダメだったと話してくれました。

でもその方、バレエを始め、60代の今はジャンプしても大丈夫になったそう。

バレエの動きは骨盤周りを鍛えるのにとってもいいですからね。


外は寒いし、家の中でエア縄跳びでもしようかな。

🏃‍♀️

約一年半ぶりに測定。

部位別の脂肪量、筋肉量が見事全身バランスよく同じくらい!
(前回はなぜか右腕の筋肉量だけ多かった)
私ったらなんてバランスがいいのかしら、と自画自賛。
筋肉量、平均です。

FullSizeRender
2018年1月から6月の間に体重は3キロ、体脂肪率は4%減った。

あれから一年半。体重は0.3キロ増だけど、体脂肪率は1%増えた。
(その間、体重の増減は2キロあり)

つまり、体重はほとんど変わらないけど、体脂肪率は増えた。

歳とともに筋肉量が減っていくのはこういうことかー。
努力しててもこんな感じ。
何もしなかったらもっと筋肉量減っていくのだなと改めて思ったのでした。
また、がんばろ。

珈琲煮豆なるものをいただきました。

FullSizeRender



大黒花芸豆にコーヒーの風味を味付けし、ちょっと大人の、味わい豊かなおやつ煮豆に仕上げました。おやつ、お茶うけに。バニラアイスやコーヒーゼリーにのせたり、ケーキに入れたり、アレンジ広がるおいしさです。


黒豆ではなく、大黒花芸豆なので一粒がでっかいです。
珈琲煮豆という発想は、珈琲感がほろ苦くていいと思います。
が、そのままでは私には甘すぎた。


そのままでは食べられないので、まずはパウンドケーキに入れてみた。

FullSizeRender

カラメルみたいで、おいしい。
家族は「おっきい豆だなあ」といいました。
たしかに、黒豆想像すると、花豆は大きい。


次は、蒸しパンに入れてみました。
大きいといわれたので、カットして入れたけど、沈んじゃった。

これもおいしい。

FullSizeRender

KALDIにも売っているらしい。
夏だったら、コーヒーゼリーーと生クリームのせて食べたらおいしいかな?と思います。

FullSizeRender
カルビーのキャンペーン。
3年前当選したので、今年も応募したら当たった!


FullSizeRender

今年はジャガイモもの他にジッパーバッグ。

FullSizeRender


ジッパーバッグ、うーん、どうしよう?と思ったけど普通に使います。

FullSizeRender

ちなみに3年前当選したときもらったブランケット。
うちの犬のお気に入りのマットになっています。

FullSizeRender
しばらくジャガイモ料理、堪能します。


前回、伏見で講座を受けてきたと言いましたが、今一番私がネツを上げている高尾美穂先生の講座を聞きにいったのでした。

今回のテーマは「女性ホルモン」

医療従事者でない人たちにも、わかりやすく、おもしろく、話してくれる。

午前10時から始まり、午後7時まで(途中50分の休憩のみ)。


先生、4時間+4時間、よどみなく、ずーーーっとしゃべりつづける。

講座中の4時間はトイレ休憩もなし。意外と多人数の人が途中席を立ったけど、席外したらその間話が聞けないじゃん!

そんなもったいないことはできない。一言もききもらしたくない覚悟でメモをとる。


4時間休憩ないって、すごすぎる。

でも、おもしろいので聞いてても全然苦痛じゃない。


この先生の講座に慣れてしまうと、他の人の講座に行った時「メモすることないじゃん」みたいな感じになってしまう(実経験あり)


学んだことはいっぱいあるので、また少しずつシェアしていきます。


著者にサインしてもらった!
FullSizeRender

FullSizeRender


写真も一緒に。
先生、小顔!
IMG_3700

↑このページのトップヘ