骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2018/12

今年も無事年末を迎えられたことに感謝。

昨年末はなにをしていたのだろう?とブログを振り返れば同じようなことをしていた。
こういうとき、自分のログがあるのはありがたい。

今年も餅をホームベーカリーでつくる。
蒸気で写真がくもる。

FullSizeRender



そして基本のおせち料理からかけ離れた、簡単なおせちを作る。

おせちは大量の砂糖を使うからいやだな、と思っていたら去年も同じ事を書いていた。

なので、

・今年の黒豆は蒸してシロップにつけるという方法にしてみた。

・パイナップルきんとんは、去年は蒸した芋にパイナップルの缶詰を混ぜたものを今年は焼き芋にして混ぜたら甘すぎた(蒸した方がよかった)

・田作り
・梅ゴボウ
・レンコンきんぴら
・伊達巻き

もはやおせち料理とはいえないが、これでいいのだ。


IMG_1294


年始に立てた目標をいくつ達成できたか振り返ってみる。


○ガラケーからスマホにかえる→2月に達成

×オンライン英会話に挑戦する→来年に引き続く

○ホットクックを使いこなし絶品料理をつくる→絶品かどうかはおいておき、使いこなしている

○レギュラーレッスンを増やす→減ったものもあるので来年また頑張る

×骨盤底筋、更年期講座を開く→来年こそ!

×福岡に勉強に行く→大阪に変更になったのでよしとする

×東京に勉強に行く→来年は行くかも


これ以外に、

・高尾美穂先生と出会い、骨盤底筋の学びが深められたこと

・ダイエットに成功して体脂肪が減ったこと

・食事ログをつけはじめたこと

・音声入力、読み上げ機能を使い始めたこと

・いろんな人との出会いがあったこと


なにより、今年は数年来ずっと願っていたことが実現しそうな、希望の光がさしてきた。
もう、それだけで感謝感謝の年末。

煩悩手放す年末。


昨今の宅配便事情は大変だと思う。

悪いなぁとは思いながらもネット通販の方が安いので利用してしまうことが多い。


今日は水を注文した。ネットの方が安いんだもの。


いつもおなじみの宅配業者の人だ。自分と同世代の女の人。

そんな人が重いものを運んでくれるので、申し訳ない気持ちになる。


今日は年末なので、その人も疲労とイライラがたまっていたのかもしれない。

私の水を運びながら、ちょっと嫌な顔で

「コレ、これからも続きますか?」と聞かれた。


一瞬戸惑った。


宅配業者の人にはその人の家の生活が透けて見えるのだろう。

何を買っているか、家族構成、家にいる時間などバレバレである。

あることないこと推測されて「〇〇紹介するけど」とまで言われた。


何を買おうか、あなたには関係ないじゃないか。出過ぎた行為だと憤慨する。


もう水、頼みにくいなぁー。


長い付き合い、いつも感謝の気持ちでハンコ押していた。でも二度とその人には会いたくない。

しかし宅配を頼む限り、おそらくその人が運んでくれるので笑顔で対応しなければならないであろう。


違うところで受けとるか?いろいろ考えてしまう。


そういえば、宅配業者で怖い目にあった話もきいたことがある。

電話番号も住所も家も顔もバレているのだから、恨まれたら大変だ。


忘れたいのに水を見るたびに思い出し、いやな気分になる。

宅配業者の車を見るたび、いやな気分になる。


水だけに、早く水に流したい。


IMG_1299




さらに追い討ちをかけることがあった。


Aさんとは距離をおいていてSNSでもなるべく視界に入れたくないと避けているのに、

仲がいいと思ってご丁寧にAさんの情報を教えてくれる気が利かない人達がいる。

そういう人にかぎって、自分は気がきくとかよく気がつくとか思い込んでいる。(自戒含む)

そのひとりは夫である。

今日もなぜその話題?私の顔色見てないんだなあと思った。


宅配業者の件にしてもそうだ。

私はひどく落ち込んでいたのだが夫は気がつかない。が、自称HSPの娘は素早く私の異変に気がついた。



 HSPとはHighly Sensitive Personの略で、生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のこと。





最近よく聞くHSPってなに?と思い本を読んでいたら、娘がけっこう当てはまるというではないか。

えーそう?言われればそうかもしれないけど。


そうしたら「お母さんもその気があると思うよ」と言われた。

えーそう?言われればそうかもしれないけど。


まあ、病気でもないし、そういう気質とわかって自分と上手く付き合えるようになるのはいいかもね。

話がズレました。


気分ダダ下がりの年末。

良かれと思っても余計なことは言わないように気をつけようと、新年に誓うのでした。


講演会に行ってきました。
IMG_1237

現代の女性は仕事をこなしつつ、家庭では家事、子育て、介護で忙しく、疲れ果てて心身の不調を訴える方もたくさいます。
女性を取り巻く職場、生活環境をも含めて考えることが重要です。

名古屋市の中部ろうさい病院が主催する「ココロとカラダのビューティーサポート」をテーマに、心身ともに美しい女性のありかたを考える講演会に出かけました。

中部ろうさい病院は女性診療科という科があるのですね。

また、心療内科部長の芦原睦先生は、メディアにも出演されているそうです。
芸能人と一緒にいつっているスライドを何枚もみせてくれましたが、私は知らないなあ。


今回講演に行ったきっかけは高尾美穂先生の講演があるからです。
高尾先生は今年出会った人の中で、私に大きく影響をもたらした人ベストスリーに入る人物です。

講演会の中で矢野きよ実さんが高尾先生に向かって

「かわいい、なんかぬいぐるみみたい。先生のファンぜったい多いでしょ!」

と言っていましたが、はい、私もファンの一人です。高尾先生の人柄にすっかり魅了されています。




さて、今回の高尾先生の講演は
「女性ホルモンの働きとからだの変化を学ぶ」

先月も運よく、津で講演を聞いてきたばかりなので、半分は復習です。
何度聞いてもわかりやすい。
保健の授業もこんな風にだったら子供にもわかりやすいだろうな。

IMG_1301

女性ホルモンの重要性をつくづく思い知る。
今さら女性ホルモンは増えないので、いかに減らさないかが鍵。

禁煙、ストレスは減らす。
睡眠不足、栄養不足、運動不足などの不足は補う。

どれも一般的に言われていることで、何一つ目新しいことはなく、ふつうのこと。
でもそのふつうのこと、実行できている人はどのくらいいるのだろうか。
ダイエットもおんなじだ。

人生100年時代とあちこちでいわれるようになった。
そんなに長生きしたくないよーという人も多いけど、日本の現代医療では100歳以上生きちゃう可能性もあるわけで。


菊池和子さんのように84歳になった時も、講師として人前で教えていられるだろうか?



今元気な人は、これからも元気でいられるようにしていきたい。

今後カラダに起こり得る変化を知り、人生にプラスになる選択を、 自分に出来る選択を継続すること。
その1つが骨盤底筋へのアプローチ。

来年もがんばります。

私は無印の湯たんぽ(小)を愛用している。

無印の湯たんぽ(小)への愛は昨年書いた。
カバーがボロボロになったことも書いた。
無印に問い合わせたところ、カバーは再販はしないというのであて布して補強して使っていた。

image


image

そして、今年さらにボロッボロに。
もはや、あて布し過ぎて原形をとどめていない。
ちなみにあててる布はウールのはき古したソックスを利用。

FullSizeRender

料理は好きだけど、裁縫は苦手です。


もうそろそろ限界か、と思い始めていました。

今日、買い物に行った時、湯たんぽカバーを発見!

FullSizeRender

即、買いました。
私と同じように必要としていた人がいたに違いない。

比べてみる。

FullSizeRender

一回り大きいけれど、フカフカしているぶん保温性があると思う。

もうそろそろ中身も買い換えた方がいいのかなぁー

IMG_1283




小さなサイズは軽くて使いやすいことのほかに、我が家の電気ポット一回で沸かせる量500mlというのも便利です。


FullSizeRender


「壁につける家具」も買って、つけてみました。

置いてあるのはフェイスローラー。
このフェイスローラー、よく見ていると、ドラマの小道具にたまに使われています。




今さらだけど、おにぎらず、最近よく食べます。

先日読んだ本

断面図がキレイなのがおにぎらずのウリですが、私のは断面図は考えて作らないので包む前の写真を集めてみました。

写真は毎日、食事記録を撮ってあります。
食事記録のグループでは、わたしの影響でおにぎらずを作り始めた人もいます。

海苔の上に、好きなものを乗せて包むだけ。
おにぎりをにぎるより、簡単で、具もたくさん入って、野菜も包めるのでサンドイッチ感覚です。

おにぎりって意外とつくるの面倒ではないですか?
海苔の四隅を中央にペンペンと折りたたむだけ。


調理例

(鶏ハム、チーズ、野菜)

IMG_1116

(鳥の照り焼き、ネギ、チーズ、レタス)

IMG_1115


(唐揚げとオニオン)

IMG_1114


(ツナ、ワカメ、玉ねぎ)

IMG_1111

海苔は栄養豊富なので一日一枚食べるといいらしい。
シソの葉がいい仕事します。おススメです!



海苔はネットで買っています。
今回はガッテン寿司さんで。


買う店は時々変えますが、40枚で1000円くらいが目安です。


今日は移動中の車の中でおにぎらずをほおばりました。
昨日今日と用事が立て続けにあり、忙しいこの頃。

忙しくなると、食事がおろそかになります。
特に野菜ほとんど食べてない。
これも記録をとっているとわかります。

夜はこれでもか!と野菜たっぷりの献立にしました!
健康管理は食事と睡眠が大切だと確信しています。




↑このページのトップヘ