骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2018/11

今日は地元の話です。

みなさんは下津醤油というのをご存じですか?
その名のとおり醤油を製造しているらしい。
アマゾンで調べたら、売っていました。



赤塚植物園の売店に行ったときに、販売されているのをみた気がするなあ。でも買ったことはありません。


年に2回こんなチラシが入ります。
前からどこそれ?って思っていました。
しかし、友人がそこのファンで、いつも感謝祭に行く!ときいて、私も行ってみようと出かけてみました。


FullSizeRender

場所を確認すると、いつもコストフェアをしている、ぜにやのすぐ近くでした。

感謝祭の日は駐車場も混むし、開店前から人が並んでいるよ、と教えてもらったので10時開店の30分前に着くようにいったけど、すでに並んでいました。

IMG_1157

この日は暖かかったので並ぶのも苦にならず。
待っている間に読みかけの本を読み終えることができました。

ちょっと早めの開店、9時55分くらいに開けてくれた。

みんな右の方に行列を作って並んでいきました。
目玉商品の一日限りのお買い得ギフトを買いに求める行列らしい。

でも私が欲しいのはポン酢と魚の煮汁のたれ。(魚の味付けがいつもうまくできないのである)
左に行く人はほとんどおらず、すぐに買えました。
私の周りの人はぽん酢ねらいの人が多く、ぽん酢ひとケースちょうだい!と買っている人も。

FullSizeRender
早々に目的を達成したので、ミカンの詰め放題500円をやってみた!
小さいミカンだけど、おいしかった。小さいからかえって食べやすいし。

FullSizeRender


赤塚植物園の花も売っていたので買ってみた!

赤塚植物園って、植物園もあるけど花や苗を売っているので、たまに行きます。
珍しく品種があったり、ここの苗はちょっといい気がします。
FFC効果?


赤塚植物園についてはまた今度。
ハワイのハワイ島にアカツカオーキッドガーデンがあるのも個人的にかなり好印象。(ハワイ島好き)


珍しい色の葉ボタンの仲間。
FullSizeRender

キンギョソウは一つ100円でお買い得。

FullSizeRender


醤油選ぶより、他のもの選んでいる時間の方が長くなってしまいました。
感謝祭を教えてくれた友人はメダカ買っちゃった、と言っていました。

サクサクと買い物できたので滞在時間は25分ほど。



地産地消?
おぼろタオルに続き、地元のいいものを発掘したいのです。
結婚を機に三重県に住みはじめ、三重県に住んでいる年数の方が長くなってきたけれど、まだまだ知らないことが多い。

いまだに松阪牛をきちんと食べたことがないので(松阪牛のこま肉なら食べたことあるかも)、消化能力が衰えないうちに食べておきたいな。
あっ、津はうなぎも有名らしい。
近所に人気のうなぎ屋さんがあるけど一度行っただけ(特にうなぎに魅力を感じないので)。


肝心の醤油は買わなかったけれど、今度トライしてみようかな。

下津醤油のHP

ちょっと前の続き。
友人と会って思ったこと編。

4人それぞれの人生を歩んでいます。

なんだか人生楽しくない、あんまり幸せじゃないと思うとき、

「客観的にみて自分は恵まれているか?」

と、自問自答をします。

すると、「まあ、そうかな」と思うわけです。

そこそこ健康で、住む家も仕事もあって、大切な人もいる。

落ち込んでいるときに「幸せ?」と聞かれると、いやあーどうかしら?と思う。
でも、「恵まれてるか?」と聞かれると、まあ、そうかな、です。

今回もそれぞれの近況報告で、ビックリ爆弾告白もあり、危機的状況の人もあり。

でも、客観的に見ると恵まれているんじゃない?と。

でもでも、わかっちゃいるけど、時には私ったら不幸~と思ったりもする。

私ったら不幸〜となげくときは、疲れているとそう思うことが多い。

疲れている→自分を大切にできていない→何でもかんでもイライラする→負のスパイラル

逆を言えば、自分のメンテナンスができて、自分を大切に扱えば、負の連鎖は断ち切れるのではないか?

まずは睡眠。
しっかり深く眠る。
眠れない場合は睡眠の改善が必要。
よい睡眠は身体も頭も回復させる。


つぎは「やりたいことはやる」「やりたくないことはやらない」
おいしいものを食べる、行きたいところに行く、とか
無理して家事をしないとか。趣味に没頭するとか。
家族にための労力を減らしたり、お金の制限をゆるめて、自分に時間とお金を使う。

友人Aが隠居生活したいっていったな。

IMG_0675

また3年後を目安に会いましょうと解散。
元気に再会したいです。


今週2回目の名古屋です。

今回はペルヴィスの研修。
研修スタジオが名古屋グローバルゲートだったので、名古屋駅から歩いて行きました。

昨年初めてグローバルゲートに行こうとした時、行き方がわからなかったので調べたらあおなみ線で行けって書いてあって。
で、行ってみたらあおなみ線に乗るのにぐるーーっと回っていかないといけなくって、おまけに本数も少なくって。
帰りは歩いて名古屋駅まで帰ったらそんなに遠くなく、次は歩いて行こうと。

今回、歩いて行ったけれど15分くらいで行けたのでよかった。
季節も、暑くも寒くもなかったし。
愛知大学が近くにあるせいか若者がゾロゾロ歩いていたからその波について行きました。

さて、研修。

ヨガブロックやブランケット、ポルスターがあるスタジオはいいなぁと思う。

IMG_1131

今回の研修はマタニティの方について。
私のクラスはマタニティの方は受け入れしていないけれど、勉強になります。

自分が妊婦だった頃、思い出したり。
シムスの体位とかあったなぁって。

マタニティの人も高齢者の人も、ちょっとできないことが増えるという点では似ている。
そして、個体差が大きところも。
人によって、全然平気って人もいれば、そんな動きできない、コワイ、不安って人も。



今回のメモ
  • 妊娠中で、特に初めてクラスに参加する人は、必ず15分前に来てインストラクターとコンタクトをとること。(マタニティさん、ギリギリ参加多い)
  • トイレが近いので入り口近くがいい人もいる
  • ホルモンによっって体中の靱帯がのびやすくなっているので可動域に注意
  • ペルヴィスは仰向けの時間が長いが、気分悪くならないか注意する
  • 同じ姿勢を5分以上続けない
  • 起き上がる時は左を下に
  • 運動が不安かもしれないが、昔の人は妊娠中でも田植えをしていたと考えると、不必要に怖がることはない
  • とはいえ、不安に思うことはやらなくていい
  • ペルヴィスは運動というより調整 出産に向けてベストな身体の状態に整える

出産後のケアもとても大切。
ゆりかごから墓場までペルヴィス(笑)

若い頃の同期と名古屋でランチ会の続き

言われたこと編



「やせたねー」そして、「病気じゃないよね?」とも(笑)。


今年に入り、シュガーフリーを実践した結果、4キロの減量に成功しました。

そして前回集まった4年前に比べると6キロの減量になります。


そもそも若かった頃の私は今より最大12キロ体重が多かったのです。

なので、みんなの昔の私の印象は小太りだったはず。


「髪が黒いけど、染めているの?」


今回集まった4人のうち2人は染めています。50代になったら白髪染めは普通かと。

しかし私と友人Aは染めていません。


そもそも、友人Aは、もう20代の頃と風貌が全然変わっていません。そのまんまって感じ。

彼女は薬膳などを勉強しているので、その成果ではないかと思います。


私は食事やヨガなどの効果かな。


若い頃は美人はいいなぁと思っていたけれど、年齢を重ねてくると、今までの積み重ねで、生活習慣の効果が発揮されてきて美人との差が縮まる気がする。まあ、もともと美人で自分に手をかけている人には追いつけないけど、40代以降は自分に手をかけるかかけないかの差が激しくなると思う。


「仕事は?」


という話で、「今は特に骨盤底筋トレーニングにチカラを入れたレッスンをしていて、尿もれ対策をしているのよ」と言うと、


友人Bが「私、咳とかするとやばいのよねー」と言いました。

その友人は子供と一緒に縄跳びができなかったというので、やっぱりそういうことあるよなと、骨盤底筋トレーニングの必要性を実感。

近くにいたら是非レッスンに参加してほしいのにな。


「名言を憶えているよ」


イヤ、これは名言ではなく失言で、自分が言ったことに赤面するのですが。


時間がない、という友人Cに、時間は作るもの、と言ったそう。

それは今でもそう思う。


しかし友人Bに言ったことに驚愕した!

どうやら私は友人Bに向かって


「あなたの意志は豆腐より柔らかい」


と言ったそうだ。全く覚えていない!


友人Bは名言だと言ってくれたが、いやいや、なんという失礼なことを言ってしまったんだろう。


今の私だったら、できないこともあるよなー、その人なりに頑張ってるよなぁーと思うのに。ゴメン。


「昔から勉強好きだよね」


いつもカバンに本入れてるよね、とも。


そうかもしれない。

(興味のあることなら)なんでも学びたいという、学習欲が強いタイプです。

その学んだことを今レッスンでみなさんに伝えて、役に立てているのがうれしいのです。


IMG_0677



今回友人と会ってみて、いろいろ気づきもありました。

今度会うのも楽しみです。

リバウンドしちゃったねとだけは言われないようにしよう。


結婚前まで会社勤めをしていた頃の同期と4年ぶりに再会。
同い年の4人で名古屋でランチ会!お店編。

かれこれ30年のおつきあい。

勤めていた会社は愛知県にあり、結婚を機に三重県に住むことになったので退社したのでした。
4人とも今は退社。そのうち2人は社内結婚したので、当時の知り合いの情報は少しだけ入ってきます。

さて、どこでランチするか、お店選びに苦労しました。
辛いもの、チーズが苦手な人がいるし、年齢を考えると和食がいいな、と。
ちょっと気取ったコース料理は除外。

でも名古屋駅周辺で、日曜ランチ営業で、和食で、リーズナブルなお店ってなかなかない!
かねてからいいなと思ってた店は日曜休みだし。

そこで今回見つけたのは大名古屋ビルヂングにある串亭。
開店11時に予約。

IMG_1097

串亭


もう、そんなに量は食べられないのでこのくらいで満足。
串揚げって、私は作らないし。味も満足。
この定食で1200円(税別)。
席も狭くなく、半個室でよかった。
立地を考えるとコスパいいです。
ただ、「一時間内でお願いします」と言われて「短い!」と思ったけど、お店出たら長蛇の列。
長居したら申し訳ない。

さあさあ、続きはお茶しながら、ということで同ビル2階にあるカフェ、ハーブスへ。
ハーブスはでっかいケーキが有名。若い頃は好んで食べたわ。
来るのは26年ぶりか?

ランチが早かったからハーブスに着いたのは12時。一般的には食事の時間だからカフェは空いている。
ここまでは計算通り。

しかし
席についてメニューを広げて、驚いた。

1番安いコーヒーで600円。
ケーキは一個1000円。(800円くらいのもあったけど)
ケーキセットの割引はない。
合わせて1600円、ってさっきのランチより高い。
若い頃はケーキ500円くらいじゃなかったかしら?時はそんなに流れたのか?

地下のコメダにすればよかったか?
いやいや、いい歳したアラフィフ、そのくらい払いなさいよって感じですが。

冷静になって考えたら、あのケーキ、大きすぎる。もう、今の自分達には食べきれないぞ。
そこで、ケーキを半分個ずつする事で解決。(それでも胃がもたれた)

店員さん、気を利かしてフォーク4人分持ってきてくれた。
きっと他にもシェアする人いると思う。隣のお客さんはケーキ半分残してたし。

写真では大きさが感じられないなあー。


しばらくおしゃべりしてたらカフェの外にはまた行列。

今度は同ビル5階にあるスカイガーデンへ移動。


IMG_1098

その日は暖かかったし、外でおしゃべりするにも大丈夫な季節。
もうちょっと待っていたらクリスマスイルミネーションがきれいみたいだったけど、日が沈む前には解散!

この日感じたことは続編に。

↑このページのトップヘ