骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2018/08


たまたまテレビをつけたら、見慣れた風景が映っていた。

風間俊介さんが林先生(また林先生!いくつもテレビ番組に出演しているから遭遇する機会が多い)の番組でお菓子を紹介していた。


大口屋の餡麩三喜羅

名古屋にも売っているらしく、風間さんは名古屋に来たら買うそうで。

そうなんだーーー。

大口屋という名前から大口町にあるかと思いきや、布袋町にある。
(これは地元民しかわからないと思うけど)

本店には実家から自転車で行けるくらいの地元民だけど、
今まで数回しか買ったことがない。

実家でも手土産には三喜羅ね!って話になったこともない。

地元でもこういう人は多いと思う。
テレビで話題らしいから買っていくか、という人もいるし。
地元民に愛されてーって感じじゃない。

おいしいとは思います。


話は変わり、

先日スーパーで食パンの試食をおこなっていた。

二斤ほどの大きさで

ミルクたっぷり風味の食パン1000円
もうひとつは
高級バターをふんだんに使った食パン2000円

正直どちらもおいしいとは思わない。

一緒に試食していたおばちゃんたちと
「これでこの値段は高すぎるわー」「○○のパン屋はおいしいで」といった話になってしまった。

試食失敗なのでは?

作ったパン屋さんは「味がわからない庶民の客」というかもしれないけれど
いやあー2000円は出さないな。

最近は量も食べられなくなってきたので、おいしいものを少しだけの路線に変更。

チョコレートでも一粒何百円するものがあるけど、食べてみたい。
食べてみたところで、その価値が私にはわかるのだろうか?
IMG_0267





先月の骨盤底筋トレーニングヨガ養成講座の後半に行ってきました。

名古屋は時々行くけど、大阪はめったに行かなくて、何がどこにあるか全くわかりません。

今回も電車に乗り、地下鉄に乗り、スタジオまで直行!

店も、コンビニさえ寄らなかったので、大阪らしさを感じられないままでした。


FullSizeRender


学んだことは今日から実践していきます!

講義の中で骨盤底筋とはあまり関係ないけど、質問に丁寧に答えていただいたのはうれしかった!

一人一人の質問、お悩みをシェアすることができたのはとても勉強になりました。

以下みなさんの質問

ーーーー



妊娠中はより柔軟性を高めて開脚できるようになった方が分娩にはいいのか? 

妊娠中はお腹に力を入れてもいいのか?

月経血コントロールはできるのか? 

不妊ヨガ 子宝ヨガについてどう思う? 

がんサバイバーヨガではリストラティブ系と動く系 どちらがいいのか? 

生理不順はヨガで改善できるか?

生理痛はヨガで改善できるか?

エクオールのサプリってどう?

ホットヨガって身体にいいの?悪いの?



などなど

ーーーー


答えは私に聞いてください〜


先日、津の「風に吹かれて」に行ってきました。

モクモクのバイキングレストランです。

最近はバイキングとか食べ放題とか飲み放題とか、いらないのです。
そんなに食べられないし、元をとろうと食べ過ぎると苦しくなるし。

しかし、設定がそちらだったので行ってきました。
モクモクのレストランは好きです。

前に来たのは4年前だったかな。

今回いってみて

パンにつけるバターがなくなっていた
コーヒーマシーンが変わっていた(前のカプチーノとかが飲めるものの方がよかった)
離乳食を用意してくれるらしい

といった変化に気づきました。
残念ポイントはあったのですが、料理に関してはあまり覚えていません。
ソーセージはいうまでもありませんが、おからサラダと豆腐がおいしかったかなあと。

しかし今回個人的に大ヒットだったのものが!

「タマネギヨーグルト」

です。

以前テレビ番組の便秘改善の特集でとりあげられていました。

その時は、

べつに、タマネギをいれなくてもヨーグルトとタマネギ、別々に食べればいいんじゃない?
おいしくなさそうだし。

とわざわざ試すほどでもないかとスルーしていました。

本も出ています。


玉ねぎヨーグルト
井上 裕美子
ワニブックス
2017-07-26






でも食べてみたらおいしい!
あまりのおいしさに何回もおかわりをし(小皿によ)
バイキングにいって食べるのはコレか?みたいな感じになってしまいました。

おいしかったので、お店の人に作り方を聞いたら

「前にもお客様に聞かれたたことがあるので、お渡しできるレシピがあるんですよ。もってきますね」と。

モクモクさん、ありがとう!



作ってみた。

FullSizeRender


一般的なレシピは

・玉ねぎ=50g

・無糖ヨーグルト=200g
・塩=小さじ1/2

 

<作り方>

1.玉ねぎは繊維を切断するように、繊維に対して垂直に薄くスライスしていく

2.ヨーグルトにスライスしたヨーグルト混ぜる

3.塩を混ぜて出来上がり

 

玉ねぎは繊維を切断するようにスライスすることだけは注意してください。(私は間違えた)


モクモクさんに教えてもらったポイントを追加すると

・ヨーグルトは一日水切りをしておく。
・タマネギは30分以上空気にさらして辛みを飛ばす(水にはさらさない)
・オリゴ糖をちょっといれて食べやすく。


モクモクで食べたものがおいしかったのは、使っているヨーグルトがおいしいことが大きいと思う。
水切りして濃厚なことも。
さらに
時間をおいて玉ねぎの辛味を軽減している
甘みを加えている

という点も食べやすかった理由かな。
自分で作ってもそこそこおいしかったけど、
口にタマネギの臭いが残る。作り方があまかったのかな?

ドレッシングや、お肉と一緒なら逆においしくいただけました。



ちなみに
お腹の弱い人には逆効果になることもあるようです。
玉ねぎに弱い人もいるらしい。









クラスの方に
「この前の林先生の番組見た?」と聞かれました。

前回書いた「林修の今でしょ講座」、奥伊勢 香肌峡 の硬水のことです。

その方は前から定期的に水を汲みに行っていたそうですが、
放送後いつになくたくさんの人がいたそう。

地元?管理?の人も電話がひっきりなしにかかってきて大変よーと言っていたとか。





硬水、ミネラル豊富でいいらしいですね、と話していたら

別の人が

「私は何年も前からコントレックス飲んでいる」と。
「味が好き。でもやせないけどね〜」とも言っていました。




みなさんの方が、情報早いなあ。
みなさん新情報を仕入れてくるので、私もついていけるよう勉強しなければ。



おとといのきくち体操の話も出ました。

きくち体操は、ふだんの私のレッスンでも似ている動きをしているので
「あー、私もやってる!」と関心が高かったようです。

自分がしていることが、
メディアでとりあげられる、効果があるといわれると、やる気アップです。




FullSizeRender
お土産にいただいた虎屋のういろうについていた保冷剤。
保冷剤がお茶パックに入っていて、濡れない。
気遣いがうれしい。












コントレックスを飲み始めて10日ほど経ちました。

初日は気持ち悪くなって、コレは続けられないかもと思ったけれど
翌日からは普通に飲めています。

知らなかったけれど夫は硬水が好きだったらしい。
林修先生も硬水好きなんだとか。

昨日のテレビ番組、「林修の今でしょ講座」は、水についてだったのでちょっと見てみました。

日本は一般的に軟水といわれているけれど、硬水が出ている地域もあるのね。

その硬水を日常生活で使用している住民の骨密度は高い。
骨密度が高いと、健康寿命が高いことにもつながる、と。

そして、番組でとりあげられていた硬水が出る地域として最初に紹介されたのが
三重県奥伊勢香肌峡

番組では湧き水の紹介だったけれど
商品もありました。









他に違う商品もありました。

県内だけど、知らなかったわ~


テレビついでに

「ザ!世界仰天ニュース」の砂糖依存はちょっと怖くなった。

マイルドドラックといわれる砂糖。シュガーホリック。
砂糖なんて身近にありすぎる。
番組の例ほどひどくない人も、けっこう思い当たる人は多いと思う。



さらに今晩の
「梅沢富美男のズバッとききます」は
きくち体操の菊池和子先生だわ。


こちらもチェック!



テレビばっかり観てる?と思われそうだけど
録画して、必要なところだけ観ています。

さらに、情報は鵜呑みにせず、あくまで情報収集の一部です。
情報にふりまわせれないよう必要なものだけとりいれたいものです。

↑このページのトップヘ