骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2018/06


朝ドラ「半分、青い。」を観ています。

豊川悦司さんが出ている。

脚本家の北川悦吏子さんと豊川悦司さんのドラマと言えば

「愛していると言ってくれ」ばかりがとりあげられていますが

私は「Love Story」が好きだったな。(ヒロインは中山美穂)



さて、豊川悦司さんといえば思い出すCMがあります。


キンチョールを持った豊川悦司さんの横で、

くびれた腰で、すごい動きを見せるコマーシャルを憶えいる方いるでしょうか?

YouTubeにありました。これです、このCM!!!



ペルヴィスの考案者、kyo先生です。

FullSizeRender

家に新聞広告の切り抜きがとってあったわ!
ちょっとシワがよっちゃってるけど。

このCMは2010年?
あれから8年経った先生は、ステキな歳の重ね方されています。


(b-i style HPをご覧ください)




女性が目指す美しいボディラインを作るには、
骨盤周りの筋肉をしっかり動かし、刺激し、ほぐすことが大切。

この動きはまさにそのことを体現した動きになっています。

つまり、この動きができるとクビれる!ということです。

体幹を鍛えすぎると、逆にクビれはなくなってっしまうかも。

自分のなりたいカラダに合った方法をチョイスしてくださいね。















今年も梅シロップしこみました。
右が2週間前、左が最近仕込んだものです。


FullSizeRender

砂糖は控えているのですが、子供のリクエストで。
炭酸水で割って飲むのがおいしい。
牛乳や豆乳で割ると、とろりとしたヨーグルト風味になります。

梅には、むくみ解消、美肌効果、疲労回復、夏バテ防止に効果的。
梅シロップが夏の救世主になってくれるといいな。



イチゴジャムもリクエストで。

image


ヨーグルトに入れたいので市販のジャムでは混ぜにくいのです。

ジャムとソースの中間くらいの固さにします。

image

ホットクック がきてから、ジャムも簡単にできるようになりました。

近所に冷凍イチゴが売っているので、ヘタとりしなくていいので楽です。

「そのままフリーザーバッグにイチゴ入れました」って感じで売っています。

FullSizeRender

冷凍イチゴと砂糖と合わせ、水分が出るまでしばらくおきます。

粉寒天を1g入れています。粉寒天を入れると煮込まなくてもトロミがつくので。

ホットクックでスイッチポン!
できあがったらあくを取り、レモン汁を入れます。

砂糖はイチゴの半分くらい。かなり控えめなので日持ちがしません。

冷凍しておき食べる分だけ解凍。そして早めに食べきります。


めんどうだなあーと思ったりするけど「アレ作って!」と言われるうちが花かな、と思って
がんばります。





ペルヴィスの研修でお会いする、大好きなヒサノさん(いつもありがとうございます!)が
ヨギーマガジンに、

筋膜ストレッチで顔を整える。

透明感のある肌、すっきりフェイスラインに」

という記事を書いてくださったのでご紹介します。



以下抜粋

ーーーーー


むくみのないスッキリフェイスライン
口角が上がった明るい笑顔
透明感のある肌
誰もが憧れる健やかな肌、豊かな表情...
筋膜ストレッチでは顔の調整もできることをご存知ですか。


(中略)

筋膜をたとえるなら、ストッキングを履いた状態をイメージしてみましょう。
ストッキングがピタッと脚にフィットしていると、履き心地はよく、素肌をガードもしてくれます。

しかし捻れた状態で誤って履くと、不快感だけではなく歩きづらさも感じます。
そのときのストッキングが、筋膜のイメージです。

筋膜の状態を良くすることはストッキングを正しく履き直すようなものです。

顔も同様で、筋膜の捻れは顔の歪み、肌のたるみやシワの原因にもなりかねません。

筋膜は老廃物を流し、栄養を細胞の中に取り入れていくフィルターの役目もあります。
ただ、目詰まりを起こすと、体液の流れが悪くなり、老廃物を外に排出する力が衰えてしまいます。

これがむくみやくすみの原因となります。膜が硬くなると、顔の表情が乏しくなり、せっかくの笑顔も半減してしまいますね。

つまり、顔の膜の状態をよくしていくことは、肌のツヤやハリなどの美肌、表情豊かな顔など、美顔には不可欠なのです。

ーーー
全部はこちら

やり方の写真も載っています。
ぜひご覧ください。






IMG_0350






三重県立美術館でサヴィニャックのポスター展が開催されます。


アートとか芸術とかよくわかりません。
自分が好きか嫌いか、です。

これは観たいなと思っているので、楽しみ。

6月30日から9月2日まで

FullSizeRender




美術館とか絵画とか疎い私ですが
過去、心ひかれた絵がコチラ。

FullSizeRender

25年前ロンドンの美術館を訪れた時観た絵。
その時買ったポストカード。

ロンドンといえばナショナルギャラリーが有名です。
無料ということもあり、観光客もいっぱい。

私のお気に入りはコートールド美術館。
有料ですが、人も少なくゆったりしずかな空間が味わえます。

数年前、ロンドンを訪れた時もその美術館に行きました。
20年ぶりのご対面!

そして今度またいつか会いに来るね〜と、誓いました。
が!
今度は、向こうからやって来る!


FullSizeRender

名古屋に来るのは2020年。
また会いに行きます!

歯のこと、口なのかのこと。
健康、美容のためにも、口腔ケア、気になります。

40代以降は歯周病予防にも気をつけねば、と
口の中から整える乳酸菌習慣の記事です。

タネ菌ヨーグルトとホットクック を使って
手作りヨーグルトの作り方もご紹介。

口には口の乳酸菌

プロバイオティクス。よく聞きます。

ビフィズス菌やガセリ菌、R1乳酸菌など、様々な種類のプロバイオティクスヨーグルトが
販売されています。


プロバイオティックスとは?

プロバイオティックスの代表的なものは、乳酸菌です。
人の健康増進に役に立つ善玉菌で、
摂取すると、体内の微生物のバランスが整い、健康になります。

普通のヨーグルトは、あくまで腸内環境をターゲットにしたもので、
口腔環境の改善には向いていません。

口の中のケアには、口の中に良い作用をもたらすものを選ぶ必要があります。

どんな菌がいいの?


口に良い効果をもたらすヨーグルトをご紹介します。


まず
ラムノーザス菌L8020株(L8020菌(またはL8020乳酸菌))」

広島大学大学院医歯薬保健学研究院 二川浩樹教授によって発見された菌です。

そして、それををつかった「8020ヨーグルト」「8020のむヨーグルト」です。

「8020」って、80歳になっても自分の歯を20本以上保ちましょう!
という8020運動からきているのでしょうね。

「L8020菌」は、虫歯菌・歯周病菌・カンジダ菌の発育を阻止する、
殺菌効果のある乳酸菌の一種です。

次にロイテリ菌です。

ロイテリ菌は、アンデス山中の自然豊かな環境で暮らすペルー人の母親の母乳から発見されました。

ロイテリ菌は、現在では一般に7人に1人しか保有していないといわれていますが、
もともとはヒトの体内に赤ちゃんの頃から生息していた乳酸菌。

ロイテリ菌は、摂取2週間で虫歯菌が「最大8割減」
歯周病菌も「9割以上抑制」という結果が出ているのだとか。

ロイテリ菌が含まれているのが、オハヨー乳業のロイテリです。

ヨーグルト以外でも「ロイテリ菌入りのタブレットやサプリメント」などもあります。

ホットクックで手作りヨーグルトの作り方

ヨーグルトメーカーでもできますが、ないので私はホットクック でつくります。

ホームベーカリーの発酵機能でもできますが、
ホットクックだと1度ごとの細かな設定ができるので
固まらないときは温度を上げることも可能です。

ホットクックでヨーグルトができるのは知っていましたが、
ホットクックの鍋に直接作ると消毒や片付けが面倒で一回作ってやめました。
もっと簡単にできないかとひらめいた!

ホットクックの鍋に容器を入れてみる方法。
やってみました!

まずは、8020ヨーグルトで


FullSizeRender



材料

IMG_1593



今回は8020ヨーグルト液体 2分の1。
固形より、液体が混ぜやすいのでオススメです。

私は豆乳を使いたいので
豆乳と牛乳半々くらい、合わせて1リットルほどつくります。


作り方
1 容器は熱湯で消毒する
2  ヨーグルト液に豆乳か牛乳を注ぐ。液体だとスプーンを使わなくても混ざる
3  40度で10時間ほど発酵させる

夜仕込んで朝できています。


IMG_1594


IMG_1595


ロイテリヨーグルトもつくった


ロイテリ菌が含まれているのが、オハヨー乳業のロイテリです。
2018年現在は関東エリアのみの発売で、私の地方はいつ発売になるのかしら?(2019年には流中し始めました)

ヨーグルト以外でも「ロイテリ菌入りのタブレットやサプリメント」などもあります。


けっこう高いなあ~

で、アイハーブで探したのがコチラ


アマゾンさんでは3400円だけど、アイハーブさんでは私が買ったときは1800円ぐらいでした。

ロイテリ菌100%ではないけど、いいのです。

カプセルもあるけど、粉末を選びました。
なぜかというと、それを元にヨーグルトができるらしいと知ったからです。

粉末自体の味はビオフェルミンみたい。

FullSizeRender

スプーン一杯と牛乳、豆乳(私は半々)を1リットルくらい入れ
発酵させます。(45℃くらい?)

できたヨーグルトの味は


スッパイ!

今まで食べていた8020菌が甘かっただけに、酸っぱすぎる。
発酵温度が高かったせいかもしれません。


2019年4月追記

やっとこの地方でもロイテリヨーグルトが発売されるようになりました。
7EDFBA1B-1F83-4CC0-80BE-21CDEDCC0C65


ロイテリヨーグルトを種菌として、ヨーグルトを作ってみました。

94492308-2E5B-4195-954C-4AD83FFAE4A0

見た目は8020と変わりません。

でも食べてみると、ちょっと粘性があってカスピ海ヨーグルトみたい。
味も酸味が弱く食べやすい!

8020と比べてみてもどちらも食べやすいという点では我が家では好評。

ただ、つくりやすいという点では液体の8020ヨーグルトがいいです。


まとめ

「8020ヨーグルト」には砂糖が入っていますが、
ヒト試験でお口の中の虫歯菌や歯周病菌減ることが検証されています。

砂糖は、虫歯の原因菌(ミュータンスレンサ球菌)の栄養源でもありますが、
この「8020ヨーグルト」のラムノーザス菌L8020株(L8020菌)の栄養源でもあります。

朝やお昼に歯磨きを行った後に、「8020ヨーグルト」を食べる方が良いとされています。
理由は、歯磨きによってバイオフィルム(プラーク)が壊されるので、
ラムノーザス菌L8020株がよりいっそう作用しやすくなるからです。

ただ、夜の場合は「8020ヨーグルト」を食べた後は、歯磨きしてくださいとのこと。。

砂糖が入っているのはロイテリヨーグルトも同じですね。

でも、ロイテリ サプリは寝る前に食べると
翌朝口のネバつきがない、という話もありますが、
私は試していません。

また、自家製ヨーグルトの関しては
オハヨー乳業のホームページにも、
ロイテリ菌は乳を発酵させる力が弱く発酵制御が難しいと書いてありました。

ロイテリ菌の効果に期待したい人は、培養はせずに市販の物を続けたほうが良いかもしれませんね。



最後にもう一度まとめてみます。
  •  歯周病などの口内ケアに効果的
  •  口内だけでなく腸内にも効果的
  •  口あたりがよく食べやすい、酸味が少ない
  •  培養はできるけど効果については不明

口の中のケアはとても大切。
歯磨き、定期的に歯医者に通うなど手入れしていこうと思います。










↑このページのトップヘ