骨盤底筋!ヨガ&ペルヴィス   フローライトボディ

     効果的な骨盤底筋トレーニングが素敵な未来を連れてくる!やりたいことができる体、なりたい自分になるための大人のたしなみ。        骨盤底筋トレーニングヨガ認定講師、ペルヴィス®︎認定講師がお届けする心地よい毎日を過ごすための、健康・美容情報

シークレットな美人筋。それは骨盤底筋
三重県 鈴鹿市・津市・亀山市・四日市市でレッスン開催中

くわしい定期レッスン情報は公式サイト「flb35.com」に掲載しています。
下記リンクよりご確認ください。



2018/02

読みました。

分厚い本でまだ読んでいる途中です。おもしろい。

仕事の相談が多いのです。
相談文を読むと、そうだよなあ、悩むなぁーと同調し、
「好きなようにしてください」から始まる回答にも
そうだよね、とうなずくことも多い。
転職や起業に対する質問も
「要するに、幸せになればいいのです。気楽に考えて、内なる声を忠実に、好きなようにしてください」
という言葉は迷った時、心に問いかけてみたいです。

人生相談を読むことは嫌いではありません。
自分だったらどうするかなあ、なんて答えるかなあ、と妄想します。

朝日新聞「悩みのるつぼ」に連載のお二人の本も読みました。

「悩みのるつぼ」の回答者は持ち回りで他にも回答者がいます。
相談があるときは、私は岡田さんを指名したいかなー





2月25日のゲンキの時間は
泌尿器トラブルについてでした。

以下番組HPから転写です。

ーーーーーーー
尿もれには、以下のようなタイプがあります。
・腹圧性尿失禁
咳やくしゃみなどで尿もれするのは、こちらのタイプ。尿道を締める際に働く「骨盤底筋群」が加齢などで衰えることによって、尿道がゆるみ腹圧で尿もれを起こします。

・切迫性尿失禁
急激な尿意でトイレに間に合わないといった場合は、こちらのタイプ。過活動膀胱など、膀胱にトラブルのある可能性があります。

また、リラックスした時など気を抜いた時に尿もれしてしまうのも、骨盤底筋群の衰えが主な原因です。

「尿もれ対処法!骨盤底筋体操」
お尻の穴を3~5秒間締めて、緩めます。
20回×朝昼晩1セットずつ行ってください。
男性にも効果があるそうです。

ーーーーーーー
番組HP


IMG_0030


骨盤底筋、何それ?と言われることもあるので広まるといいな。

男性も対象にしているので、骨盤底筋体操はおしりの穴をしめると
言われることが多いのですが、

女性はお尻だけでなく骨盤底筋の前側も真ん中も引き上げたいと、
私はお話ししています。
今日のレッスンではヨガブロックを使い骨盤底筋の位置を意識してもらいました。




先週発熱しました。17年ぶりです。
結婚後発熱したのは24年前、17年前、今回と3回目なので覚えています。
熱はあまりでないタチですが、他の病気やケガはそれなりにしています。

夕方、なんかおかしいなと思って念のため体温を測ると38.5度。
インフルエンザ流行中の今、まさか⁉️(インフルエンザにもたぶんかかったことありません)と焦りました。

仕事は?
家事は?
病院ってどこに行けばいいのか?(内科は縁がない)

いろいろ考えを巡らせた夜でした。

しかし翌朝には平熱に。
それが二晩続きました。

大したことがなかったからいえるのですが、

熱を出すのはちょっとあこがれでした。
というのもこの本を読んだから。

本によれば、
風邪を引いた後は脱皮したようにサッパリする。
風邪は小掃除、熱は大掃除。
うまくいけばデトックスになると。

そしてなんということでしょう!
体調が落ち着いた頃、鏡を見るといつもより顔が白い。
脱皮成功したかも。

仕事に支障がなかったことも感謝!
家族が優しかったことにはほんと感謝!
子供達も家事を任せられるくらい成長して感謝!
体調が悪いということを再体験し、思いやりをもって接することにします(特に夫)



砂糖断ちの件で、筆子さんのブログがおもしろかったので読んでいると
フォドマップという言葉が出てきました。

筆子ジャーナル

難しいことはさておき
私は「腸にいいといわれているものも、実はあなたにはよくないかもよ」と理解しました。

そしてたまたま読んだ雑誌クロワッサン9月10日号にもフォドマップのことが
書いてありました。


なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP(フォドマップ)食事法
江田 証



パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません ―世界が認めたおなかの弱い人の食べ方・治し方
江田 証
2017-09-07


豆、ヨーグルト、りんごなんて腸にいいといわれているのになあ。

そこで、ハッと‼️
最近ゆるダイエットをしているのでオヤツをひかえている私。
豆を蒸して、オヤツがわりに食べていた時がありました。
やたらとガスがたまる感じ。腸の具合がよくない。どうして?と思っていたけど
豆が原因か?

今度本を読んでみます。





近くに用事があったついでに高田本山寺に行ってきました。
国宝になりましたね。行くのは9年ぶりです。

御堂の中はピリッとした寒さ。
教会に置かれているような椅子がズラリ。正座が苦手な人も多いからかな?

進納所に寄りました。
お灸と骨盤調整のイベントでお世話になっている潮音寺のご住職村上さんが勤務?していました。

話に聞いていた御朱印帳のステキなこと‼️
写真を撮り忘れたのでオトナミエさんの記事を



袋もあって、紐には蓮の実?種?を乾燥させたものが紐どめに使われています。
「私がドリルで穴を開けてるんですよ」と村上さん。
小さな字で説明があったので
「これでは見えません。もっと大きな字でアピールされたらいいのに」と言ってしまいました。
目にも年齢を感じるお年頃。
せっかくのアピールポイントを知ってもらわねばもったいない。
中に置かれている趣のある家具も村上さんのDIYとか。

なんだか進納所の宣伝になってしまった。

今度は蓮の花が咲く頃行こうと思います。

↑このページのトップヘ