今日はちょっと長文。
料理についてです。

ことの始まりは煮豚でした。

いつもは圧力鍋で圧力がかかってから15分とか煮ていたのですが
ふと思って、

圧がかってから1分➡︎圧が抜ける しばらく放置

これを3回くりかえしました。

そうしたらトッロトロ、箸で切れる煮豚になっていました。

その後何回か繰り返してそれなりに柔らかい煮豚にはなっているのですが
なにせ最初適当にやったので、同じようにはならず。
低温でじっくり煮た感じになったのがよかったのでしょう。

ここで学んだのは、温度の大切さです。
知っていました。でも甘くみていました。

次に温度で味が変わる体験をしたのはヨーグルト。
我が家にはヨーグルトメーカーはなく今までヨーグルト発酵用電気マット?みたいなのを使っていました。
ふと思って、ホームベーカリーの発酵機能でヨーグルトを作ってみたらなめらか〜

さらに鶏ハムを作るのに、自動メニューボタンはやめて
いつもよりちょっと低めの温度でつくったらしっとり〜

もうこれはハマりそうです。
実験が好きです。
そしてこの調理器具が欲しい!
自動調理というより低温調理が目当て。
以前も欲しいなと思ったけど、代用できないか?とか場所がないとか考えて保留。
洗濯機を買いに行った時値下がりしていたのでますます欲しい!





新しい洗濯機は音が静かです。
私は縦型派。キレイに大事に使います。