フレンテみえ主催の講座

「更年期を気持ち良く過ごすために」

に行ってきました。















この講座、エクオール検査を無料でしてくれたんですよ。
もう、それだけで参加する価値充分です!

自分でやろうと思うと、約4000円くらいかかります。




他にも貧血検査や骨密度も測ってくれました。

脚を鍛える体操や骨盤底筋の体操の話もありましたよ。

昨年鈴鹿市の更年期講座の運動編の講師をつとめたこともあり、

「そうそう!そうするといいですよね〜」と心の中で思っていました。

今後は更年期対策講座の講師も目指すべくさらに勉強していこうと思います。

お土産のなかに懐かしいファイブミニがありました。
今はどこで販売しているのかな〜