毎日かあさん最終巻でました。
いつも読んでいたわけではないのですが、自分の子育て時期と重なることもあり、
ハッとすることも多かったです。










6月のNHKのクローズアップ現代、卒母特集で

「本当に子どものためには、なんでもしてやりたいというふうに自分もそう思ってきましたが、子どもが自分の力で生きていくために、最後にできること、なんだろうと考えたときに、それは手を離してやることなんだと、今日のお話を伺って思いました。」

という司会の武田さんのコメント、響きました。
まいにち母さんの著者西原さんは子供が16歳で卒母宣言しましたが、
私はもうちょと先に延ばし、1年半後の卒母目指します。